サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

筆まめのmacパソコン上windows10宛名印刷

2021/11/08 10:21

windowsとi-macを別々のパソコンで使用中ですが(メーンはi-mac Big Sur  バージョン11.6.1)、1台のパソコンで「筆まめ」を利用したいと考え、この度、i-mac側にwindows10ソフトをインストール、「筆まめVer32」の利用を始めました。データ移行も問題なく終了したのですが、宛名印刷に問題がありました。プリンターは、canon pixus ts8230 ですが、印刷キーを押しても後トレイのはがきに印刷できず、カセット側からA4サイズなどでプリントされます。同じような操作を、windowsパソコンで行った場合、後トレイからはがきサイズで正常にプリントできます。キャノンに照会したところ、断定はできないが、mac側の仮想windows画面で筆まめの上書きインストールを行って試してみては?とのアドバイスが有りました。そして「筆まめ」にも照会するよう勧められたのでこのような投稿を行っています。同じような経験が有る方等から適切なアドバイスを頂きたく宜しくお願い致します。尚、仮想ソフトはPararelles Desktopです。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/08 13:04
回答No.2

#1 です、補足拝見しました
〉Pararlles Desktopという仮想widows からは、はがきサイズの一般文章のプリントは問題なくできます。
そうなると、筆まめと Pararlles Desktop 上の widows との相性問題となるのでしょうか?
直接の問い合わせ先は 下記 URL になりますね。

https://fudemame.net/support/support/contact/after/?_ebx=3hjf1457hf.1619597795.7imdb4k

このQ&Aは役に立ちましたか?

2021/11/08 11:13
回答No.1

質問者殿は ソースネクストの Web のいずれかのページの ソースネクストコミュニティ のページからご質問化と想像しますが、そこからリンクしているこのページは、OKWAVW と言って一般の方々の質問に対して一般の方々がアドバイスを返す Q&A サイトです。
従って私も、そすネクストとは全く関係のないものですのでその点ご承知おきください。
私は MAC に関しては全く知識が無いのですが、i-mac 上からは何らかの文章をハガキサイズを指定して後トレイからハガキに印刷できるのですよね?
ご質問の内容の Windows 上の筆まめから印刷すると、後トレイから用紙が送られず、A4 用紙に印刷される現象は、Windows にメーカー提供のプリントドライバーソフトが正常にインストールされていない場合の現象に非常に近いです。
試しに、Windows の付属ソフト 「メモ帳」に何か文字を入力して、葉書サイズを指定してハガキに印刷したらどうなるでしょうか?
そのあたりで、今回の現象が 筆まめ 独自の問題か、MAC や Pararelles Desktop の問題なのかの切り分けが出来ると思うのですが、いかがでしょうか?

補足

MacコンピュターにインストールしたPararlles Desktopという仮想widows からは、はがきサイズの一般文章のプリントは問題なくできます。しかしながら、住所や宛名などの宛名印刷部分になると、後トレイの使用が行われず(動かない、反応しない)、カセットにあるA4サイズなどの紙の一部にはがきサイズで印刷されてきます。
このような現象を解決したいのです。

2021/11/08 12:33

関連するQ&A