本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

宛名ラベルで該当する用紙がない場合

2022/01/23 21:38

筆まめ31で宛名ラベルを作りたいです。「エレコム EDT-TMQ24」で該当するラベルがありません。なので余白を任意に設定し作成したいです。他にも作成したいラベル用紙があるため任意で設定する方法が知りたいです。筆まめ30で類似の質問があったので真似てみましたができませんでした。
オープニングメニュー→デザイン面→白紙→用紙選択→似たような物を選択、
ここまではできました。選択する小さな画面右上に用紙の詳細サイズが出ています。これを修正したいのですが・・・。数字の横に「I」の字のカーソルは出てきますが数字を消したり入力することができません。
どうしたら良いでしょうか?ご教授くださいませ。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/25 08:14
回答No.2

#1 です、補足拝見しました
「筆まめ」の場合、会社名から部署名・役職名・氏名などは一つの領域として管理されていて、ユーザーは独自の文字の大きさや印刷位置の設定は出来ない仕様となっていますね。
対応策としては、一つの住所録の中に会社の住所と会社名だけのデータ(氏名はスペース)と、住所などは空白で差出人だけのデータを作成し、それぞれの印刷レイアウトをレイアウト画面の「印刷時のパターン」に分かりやすい名称で登録して、会社情報と、担当者名を二回に分けて印刷することぐらいしか考え付きませんでした。
ただ、この同一用紙に二回印刷する方法はレーザープリンターだとトラブルの元なのでお勧めできません。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/23 22:23
回答No.1

宛名情報を筆まめのタックシールに登録されていない用紙を使用して印刷する場合は以下の方法で行ってください。
① スタートメニューから(デザイン面を作るではなく)「宛名面を作る」で、「保存した住所録を開く」で」筆まめを起動します
② 印刷したい住所録を開きます。
③ 宛名のレイアウト画面で、用紙選択で近い形のタックシールを選択します
④ 再度、宛名のレイアウト画面で「登録」を押します、これで「宛名フォームの登録」窓が開きますので、ここで詳細を修正できるはずです
⑤ で。自分好みの名前を付けて登録します
⑥ 再度、用紙選択を押すと 「用紙レイアウト」の「ユーザー」の所に登録されているはずです

お礼

2022/01/25 15:23

2度もご回答ありがとうございました。
プリンターの故障は怖いですが、やってみました!できました!!
この方法は目からウロコ状態でした。
本当にありがとうございました。

質問者

補足

2022/01/24 22:14

早々のご回答ありがとうございます。
無事作成できました!!
追加質問なのですが、差出人(郵便番号、住所、会社名、差出人名)シールを任意のサイズで作成することはできますか?宛名の住所録に差出人情報を登録し敬称なしでやってみたのですが、会社名と差出人名が同じ枠の中に固定されており、バランスが悪いです。
重ね重ねで恐縮ですが、ご教授頂けると幸いです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。