サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

修理後のBIOS

2022/08/06 10:00

ThinkCentre M75q Tiny Gen2
ですが、使用開始後数時間で故障、修理となりました。
システムボード交換されましたが、
BIOSバージョンが"M47KT1FA"というものになり、
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/thinkcentre-m-series-desktops/thinkcentre-m75q-gen-2/downloads/driver-list/component?name=BIOS%2FUEFI
最新BIOS"M3CKT33A"
にできません。
https://download.lenovo.com/pccbbs/thinkcentre_bios/m3cjy33usa.txt
Summary of Changes を見ても、"M47KT1FA"の記載はありません。


この"M47KT1FA"、ユーザーマニュアル記載内容と一致しません。
https://download.lenovo.com/pccbbs/thinkcentre_pdf/m75q_gen2_ug_ja.pdf
18ページにある、【ITS パフォーマンス・モードの変更】項目が違っていて、
〔Best Experience〕が存在せず、〔Balance Mode〕のような記載になってます。
とりあえず設定したかったのがこの項目で、他にも違いがあるのかもしれません。


*****このパソコンは、BIOS(UEFI)は永久にバージョンアップできないものになってしまったということでしょうか?*****
この先、不具合一切なしならいいのですが、理由があってバージョンアップされているわけで・・・。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/06 10:54
回答No.2

こちらには記載がありますね。

https://support.lenovo.com/ma/es/downloads/DS553246

For AMD CezanneとありますのでCPUも安定のあるものに交換されたのでしょうね。

お礼

はっきりとはわかりませんが、一応、2022/7/18公開のBIOSではあるのですね。
URL内のesって、español?
しかし、マニュアルと設定項目が違うのはよくわかりません。
新しいBIOSなのでこのまま様子をみつつ、このBIOSの後継版に注目しておこうと思います。
ありがとうございました。

2022/08/06 11:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/06 10:27
回答No.1

当該製品は持っていませんが、永久にBIOS(UEFI)の更新が出来ないという事は、BIOSの更新ができるマシンであれば大丈夫だと思いますが、システムボードのRevが変わり当初搭載品とは若干仕様が異なるものになったか、公開されていない最新BIOSが書きこまれたものが返却されたかのどちらかのように思います。

諦められないのであれば、一度問い合わせをしてみるのも手かと思います。