本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:修理後のBIOS)

修理後のThinkCentre M75q Tiny Gen2のBIOSについて

2023/09/07 07:04

このQ&Aのポイント
  • 修理後のThinkCentre M75q Tiny Gen2のBIOSが故障し、修理された際に新しいバージョンのBIOSがインストールされましたが、最新のBIOSにはアップデートすることができません。
  • また、ユーザーマニュアルで記載されている項目と実際の設定が異なっており、一部の機能が利用できない可能性があります。
  • しかし、このパソコンのBIOSは永久にバージョンアップすることができないため、今後の不具合の可能性が心配です。
※ 以下は、質問の原文です

修理後のBIOS

2022/08/06 10:00

ThinkCentre M75q Tiny Gen2
ですが、使用開始後数時間で故障、修理となりました。
システムボード交換されましたが、
BIOSバージョンが"M47KT1FA"というものになり、
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/thinkcentre-m-series-desktops/thinkcentre-m75q-gen-2/downloads/driver-list/component?name=BIOS%2FUEFI
最新BIOS"M3CKT33A"
にできません。
https://download.lenovo.com/pccbbs/thinkcentre_bios/m3cjy33usa.txt
Summary of Changes を見ても、"M47KT1FA"の記載はありません。


この"M47KT1FA"、ユーザーマニュアル記載内容と一致しません。
https://download.lenovo.com/pccbbs/thinkcentre_pdf/m75q_gen2_ug_ja.pdf
18ページにある、【ITS パフォーマンス・モードの変更】項目が違っていて、
〔Best Experience〕が存在せず、〔Balance Mode〕のような記載になってます。
とりあえず設定したかったのがこの項目で、他にも違いがあるのかもしれません。


*****このパソコンは、BIOS(UEFI)は永久にバージョンアップできないものになってしまったということでしょうか?*****
この先、不具合一切なしならいいのですが、理由があってバージョンアップされているわけで・・・。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/06 10:54
回答No.2

こちらには記載がありますね。

https://support.lenovo.com/ma/es/downloads/DS553246

For AMD CezanneとありますのでCPUも安定のあるものに交換されたのでしょうね。

お礼

2022/08/06 11:42

はっきりとはわかりませんが、一応、2022/7/18公開のBIOSではあるのですね。
URL内のesって、español?
しかし、マニュアルと設定項目が違うのはよくわかりません。
新しいBIOSなのでこのまま様子をみつつ、このBIOSの後継版に注目しておこうと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/06 10:27
回答No.1

当該製品は持っていませんが、永久にBIOS(UEFI)の更新が出来ないという事は、BIOSの更新ができるマシンであれば大丈夫だと思いますが、システムボードのRevが変わり当初搭載品とは若干仕様が異なるものになったか、公開されていない最新BIOSが書きこまれたものが返却されたかのどちらかのように思います。

諦められないのであれば、一度問い合わせをしてみるのも手かと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。