本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wifiが使えなくなった)

Wifiが使えなくなった

2023/10/13 13:26

このQ&Aのポイント
  • Yoga c740, Windows 11でwifiが使えなくなりました。ネットワークの設定項目が消え、ネットワークのリセットや再起動を試しても解決しません。
  • Wifiの再起動を試みた際に見慣れない画面が表示され、その後wifiの設定項目が消えました。ネットワークのリセットやインターネット接続の設定も試しましたが改善されません。
  • Windows 11を搭載したYoga c740でwifiが使えなくなりました。設定の詳細などを確認し、ネットワークのリセットや再起動を行いましたが問題は解決されていません。
※ 以下は、質問の原文です

Wifiが使えなくなった

2022/04/23 00:30

Yoga c740, windows 11でwifiが使えなくなりました。

Wifiの調子が悪く、wifiを一度切って再度つけようとしたら、「wifiを再起動する▽手動/1時間後/…(ドロップボックス)」みたいな見たことのない画面が出てきたのですが、その画面をいじってもwifiの再起動はできませんでした。しばらくいじっているとwifiの設定項目が消えました。(タスクバー右の部分を押すと出てくるインターネット、音量などを設定できる場所。添付画像)

設定>ネットワークとインターネットからトラブルシューティングをすると「ネットワークのリセット」と表示されたのでそれを実行した後pcを再起動しましたが、wifiは消えたままです。

設定>ネットワークとインターネット>ネットワークの詳細設定のネットワークアダプターの欄でwifiの「無効にする」が表示されていたのでそれを押すと「enable」に変わりましたが、それを押そうとしてもなにも起こりません。
試しにbluetoothの方でも試してみると、enableを普通に押せました。

原因や解決法をご存じの方がいたら教えてください。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:インターネット接続」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/23 08:53
回答No.2

例えば
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/yoga-series/yoga-c740-14iml/81tc/81tc00akjp
からダウンロード出来る

WLAN ドライバー (Intel, Realtek) Windows 10 64bit用
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/yoga-series/yoga-c740-14iml/81tc/81tc00akjp/downloads/driver-list/component?name=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%20%3A%20%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9LAN
あたりをインストールしてみるとか。ただWin10用となっているのでWin11で使えるかはわかりません。

あとはシステムの復元で正常に使えていた頃まで復元を試みたり外付けHDD/SSDなどにシステムイメージの形でバックアップを取っているならそのシステムイメージにデータのバックアップを取った上で書き戻してみるとかでしょうか。
Win11自体を上書きインストールしてみたりデータのバックアップを取ってリカバリをしてみるとかでしょうか。

お礼

2022/04/23 15:46

デバイスを削除して教えて頂いたドライバーをインストールしてみたのですが、進展はありませんでした。
USBのwifiドングルでとりあえずなんとかなったのでしばらく様子をみたいと思います。

回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/23 03:46
回答No.1

https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/yoga/yoga-c-series/Lenovo-Yoga-C740-14/p/88YGC701292
このあたりのPCでしょうか。

まずはデバイスマネージャーで内蔵の無線LAN自体を認識しているのか?確認しましょう。

補足

2022/04/23 07:59

回答ありがとうございます。
PCはその通りです。

デバイスマネージャーで確認したところ、Intel(R) Wi-Fi 6 AX201 160MHz の状態が「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)」となっていました。
ドライバーの更新をすると、最適なドライバーがインストールされていると表示されます。
デバイスを無効にした後有効にすると、「このデバイスを開始できません。(コード10)」となりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。