本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:増設用SSDが認識されない)

増設用SSDが認識されない

2023/10/13 13:33

このQ&Aのポイント
  • Lenovo「ThinkBook 15 G2 ITL(型番 20ve0031jp)」というノートPCに増設用SSDを内蔵したが認識されない。内蔵SSDはSunDisk製1TB新品で、変換コネクタを使ったUSB接続および他のPCにSATA接続では認識される。
  • https://thehikaku.net/pc/lenovo/20ThinkBook-15.htmlの記事では同じSSDを問題なく認識できたが、自分のPCでは認識されない。不具合の原因として本体側のケーブルや接続端子に問題がある可能性がある。
  • 不具合の原因や対処法についてのアドバイスを求めている。また、他に提供すべき情報があれば教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

増設用SSDが認識されない

2022/06/13 14:46

Lenovo「ThinkBook 15 G2 ITL(型番 20ve0031jp)」というノートPCについての質問です。
元々M.2のSSDの256GBが入っています。
画像は2.5インチSSDを繋ぐ前の、PC内部のケーブルです。

内蔵SSDを増設しようと下部カバーを外して繋いだのですが、認識されません。
Windows10のディスク管理、デバイスマネージャーでも全く見えません。
SSDはSunDisk製1TB新品で、変換コネクタを使ったUSB接続だと認識され(その状態で当該PCでフォーマットしました)、また、他のPCにSATA接続しても認識されます。
でも内蔵にしたくて当該PC内のケーブルに繋ぐと認識されないのです。
あまり知識がないので何か基本的なことができてないのかもしれませんが、何か原因や対処法に見当がつく方がいらっしゃいましたら、何卒アドバイスを宜しくお願いいたします。
また、もし他に提供すべき情報などがあればお教えください。

それから、参考にしたサイトが色々あるのですが、
https://thehikaku.net/pc/lenovo/20ThinkBook-15.html
の記事内では「問題なく認識された」と記載されていて、自分も同様に繋いでいるのですがダメでした。
SSD側の不具合でなくて本体側のケーブルや接続端子などに異常があるのではと素人考えをしているのですが…。

以上、何卒宜しくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2022/06/14 18:51
回答No.6

> 注文した者に確認したのですが、今年の正月頃に安売りしていた、>
> 決まった構成(BTO要素無し)のものを購入したそうです。
> BIOSにSATAを有効にする項目がないのもそれで合点がいくかも…。
BIOSに設定が無かったり、認識しないのであれば無理かもしれないですね。

パソコンを壊す覚悟であれば、上位機種のBIOSを適用してみるとかは考えられますがお勧めは出来ません。

お礼

2022/06/15 08:34

ご回答ありがとうございます。
上位機種のBIOSを適用というのは初めて聞きました。
興味深いのですが、PCの通常使用まで出来なくなるリスクがあるとすると、二の足踏んでしまいますね。でもちょっと試してみたい…。
一応今回、内蔵SSDとしての増設がどうしてもダメだった場合は、外付けで妥協するしかないかとは思っておりますが、リスクも考慮したうえでBIOS載せ換えについても少し調べてみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/14 10:55
回答No.4

SSDが初期化されていない、SSDドライブのファイルシステムが認識されない、SSDパーティションドライブ文字が欠落/競合している、SSDのドライバーに不具合があり、ウイルスに感染している、SSDのシステムファイルが破損している、またはMBRが損傷したため、SSDドライブがディスクの管理またはデバイスマネージャーに表示されないことを引き起こします。

お礼

2022/06/15 08:16

ご回答ありがとうございます。
今回使用しているSSD自体は、USB経由で接続すれば認識もされますし、普通にアクセスが出来ています。他のPCならSATA接続でも通常使用も出来ています。
ドライブ文字をUSB接続しているときにPドライブと指定してみましたが、やはりSATA接続にすると全く認識出来ませんでした。

質問者
2022/06/13 17:11
回答No.3

下記記事に於いて、”自分で2.5インチSSDを増設したい方は、カスタマイズ画面において「なし(キャリアケージなし)」ではなく「なし」を選択”と書いてあります。
https://thehikaku.net/pc/lenovo/20ThinkBook-15.html

ケーブルはあっても認識は出来ないのではないでしょうか?

お礼

2022/06/13 17:43

ご回答ありがとうございます。
実は私が購入したものではないので注文時の選択が不明なのですが、そのキャリアゲージは付いていて、一応ケーブルも基盤と繋がっていたので、てっきり増設SATAストレージOKだと思い込んでいましたが…。
確かに購入者もPCに詳しくないので、おそらくデフォルトの「なし(キャリアケージなし)」を選んだのだろうと思います。
購入者本人には夜には連絡が取れると思うので確認してみます。

確かに”ガワ”だけ整っていても接続機能はオフにされているとかのオチなのかもしれません。
BIOSにSATAを有効にする項目がないのもそれで合点がいくかも…。

質問者

補足

2022/06/13 23:50

注文した者に確認したのですが、今年の正月頃に安売りしていた、決まった構成(BTO要素無し)のものを購入したそうです。
たまたまキャリアケージが付いているものが届いたみたいですが、要はSSD固定用のパーツを自分で用意しなくても済むというだけのような気もしてきました。

質問者
2022/06/13 15:56
回答No.2

パソコンの知識が無いなら
「パソコンショップへ
行って治して下さい」と
言いたいですけどね。

その物理的に接続しても
パソコンの内部は
BIOSかUEFIなどで
管理されており
内部のS-ATAの設定を
しないと認識されません。

それとBIOS設定は
機種によって全く違いますので
具体的に何をどうすれば
良いかは?
実際のBIOS画面と睨めっこして
設定して下さい。

無理なら
ドスパラに持って行けば
修理扱いで認識させれますよ。
https://www.dospara.co.jp/5sp/info/share.php?contents=shop_list

お礼

2022/06/13 17:20

ご回答ありがとうございます。
私もSATAが無効かもという記事を某所で読みまして、Lenovo UEFI BIOSと呼ぶそうですが、まさにその設定画面と小一時間睨めっこをしているところです。
一応隅から隅まで確認して「I/O Port Access」という項目なんかもあってそれらしかったのですがSATAに関する設定は見当たらず、いまはとりあえず無効になっている項目を片っ端からネットで翻訳したり検索しているところです。
UEFIというのは以前のBIOSより高度な設定ができるそうで、謎の項目が多いですね。その割に当たり前にありそうな項目が見当たらなかったりしてなかなか厳しいですが、幸い今日は仕事休みなのでもうしばらく勉強させてもらいます。

載せていただいたリンクから最寄のドスパラを確認したのですが、車で往復3時間以上かかりそうな田舎に在住しているので、もう少し粘ってどうにもならなかったら、似たようなサービスをしてくれそうなショップが近場にないか調べてみようと思います。

質問者
2022/06/13 14:55
回答No.1

BIOSからは見えているのですか。

お礼

2022/06/13 17:25

ご回答ありがとうございます。
USBで繋ぐと見られるのですが、PC内のケーブルにつないだときはBIOSでも表示されないです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。