本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TPMが突然OSからもBIOSからも認識しない)

TPMが突然認識されない | TPM2.0の故障か設定で回復可能か

2023/09/07 13:43

このQ&Aのポイント
  • ThinsStationP320で、起動時にWindows10のOSからTPMが認識されず、Office365の認証に失敗する問題が発生しています。
  • TPMチップの物理的な故障か、設定で回復可能かを知りたいです。
  • BIOS上の設定やWindows Updateの履歴を確認したが、TPMデバイスが非表示であり、関連項目が表示されません。
※ 以下は、質問の原文です

TPMが突然OSからもBIOSからも認識しない

2021/12/07 14:02

TPM2.0が搭載されており問題なく使えていた
ThinsStationP320 で、ある日起動するとWindows10の
OSからTPMが認識されなくなりOffice365の認証に失敗するように
なりました。(認証失敗エラーコード:80090030 TPMが使用できません)

TPMチップの物理的な故障でしょうか、それともなにか
設定等で回復が可能でしょうか。皆様のお知恵をお借りできれば
幸いです。最終的にはOffice365の認証が通ることがゴールです。

【環境】
 機種:Lenovo ThinsStationP320 タワー型
 OS :Windows10 1803 64bit

【切り分け状況】
Windows Update の履歴には、ここ数か月更新されたものは
ドライバーやその他の更新含めありませんでした。

デバイスマネージャーに「セキュリティデバイス - トラステッドプラットフォームモジュール」が表示されず、
「非表示のデバイスの表示」をさせると、TPM2.0デバイスが
現在接続されていない(コード45)となっており認識していません。

BIOS上の設定を確認するためBIOSメニューの「Security」の
項目を見てみると、SecurityChipやTPMに関係しそうな項目自体が
表示されていませんでした。Security以外の他のBIOSメニューも
すべて見てみましたが、見当たりませんでした。

BIOSバージョンはS06KT32A(2018/6/27)で、それより前の版
S06KT24AでTPMスイッチ機能を追加とリリースノートに記載が
あるので、問題ないはずなのですが。

(参考)
 ハードウェアマニュアルにはTPMが搭載されていること記載あります。
 https://download.lenovo.com/pccbbs/thinkcentre_pdf/p320_tower_ug_ja.pdf?linkTrack=PSP:ProductInfo:UserGuide

BIOSリリースノート実機S06KT32Aより古い版(24A)でTPMスイッチ機能追加されています。
https://download.lenovo.com/pccbbs/thinkcentre_bios/s06jy59usa.txt


以上、何か手がかりや調査のきっかけになりそうなものでも
情報お寄せいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/08 14:29
回答No.3

TPMチップの物理的な故障とBIOSの破損と両方を考えた方が良いかもしれませんね。
可能性としては低いと思うのですが。BIOSアップデートで書き換え前の状態に対してのパッチの様な物であるとTPMチップ関連は引き継いでしまいますね。
そうなると”TPMチップの物理的な故障”が濃厚ですね。

ユーザーレベルで出来る事はやったような気がします。
おまじない程度ですが、CMOSバッテリーの電圧は十分でしょうか?
電圧が足りなくてもアラートが出るだけでBIOS上から消える事は無いと思うのですが。

失礼な質問ですが、ThinkStation P320内は埃等はありますか?
一度、メモリ、CPU、増設カードを外してCPU、メモリのみの最低限のハードウェア構成でBIOSを起動した場合はどうでしょうか?

お礼

2021/12/14 14:04

ご助言ありがとうございました。

BIOS初期化、ジャンパピンによるCMOSクリア、内部清掃実施しましたが、
解消しませんでした。

※電源ケーブルを抜いて放電後の初回起動時には一旦TPMの設定項目が
 BIOSに復活したのですが、再立ち上げやOS起動に進むとTPMが無効に
 なり、BIOSの設定項目も消失してしまいます。

対処はここまでかと思いますので、有償ハードウェア修理を依頼するか
検討したいと思います。

質問者

補足

2021/12/08 17:38

追加のご回答ありがとうございます。

仰る通り電圧低下しても項目が消えることは
無いような気もしますが、PCを停止できる
タイミング見計らって、試してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/14 21:18
回答No.4

> ※電源ケーブルを抜いて放電後の初回起動時には一旦TPMの設定項目がBIOSに復活したのですが、再立ち上げやOS起動に進むとTPMが無効になり、BIOSの設定項目も消失してしまいます。
となるとハードウェア側の問題ですね。

> 対処はここまでかと思いますので、有償ハードウェア修理を依頼するか検討したいと思います。
その方が賢明だと思います。
続報があれば追記をお願いいたします。

お礼

2021/12/16 13:15

ご回答ありがとうございます。
予備のPCと入れ替えて業務再開し、修理は改めて検討したいと思います。

本件は以上でクローズとしたいと思います。
BAはTZ91さまの回答No.3 にさせていただきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

質問者
2021/12/08 08:49
回答No.2

TPMがマザーボード実装であれば、考えられないのですが、TPMモジュールがマザーボードに差してある形式であれば、一度抜き差ししてみると良いかも知れません。

お礼

2021/12/08 13:05

ありがとうございます。Lenovoサイトに掲載されているパーツ写真では
取り外し可能なTPMチップは見当たりませんが、実機確認してみます。

質問者

補足

2021/12/14 13:12

メーカーに問い合わせしてみたところ、残念ながらTPMモジュールは取り外せない機種とのことでした。

質問者
2021/12/07 18:36
回答No.1

> SecurityChipやTPMに関係しそうな項目自体が表示されていませんでした。
これが気になりますね。
スパーバイザーパスワード等はかけていますか?
取りあえずBIOSをデフォルト値に戻してみてください。

後は最近症状の多い”放電”ですかね。
中にアクセス出来るのであればCMOSクリアでも良いと思います。

補足

2021/12/08 13:12

ご回答ありがとうございます。

スーパーバイザーパスワードは設定しておりません。

追加の切り分け状況ですが、BIOSにTPMと関係しそうな
「TCG Feature Setup」という項目があったのですが、
設定画面を開いても枠だけ表示されて中身が空白の
状態でした。(説明文すら表示されない)

BIOSを最新バージョン(S06KT59A)にアップデート
しましたが、状況変わりませんでした。


放電も試しに停止できるタイミングで1分間、
PC筐体側の電源プラグを抜きっぱなしにしてみましたが
改善しない状況です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。