サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

ThinkPadX390トラックポイント動作しない

2022/09/22 18:22

ThinkPad X390、Windows 10 Proで使用しています。先日、Windows Updateを行った後、トラックポイントが使えなくなりました。
設定→デバイス→マウス→TrackPoint settingsに進むと、添付した画像のように画面全全体が薄く表示され、設定ができない状態です。
BIOSから、トラックポイントが無効になっていないか調べたところ、有効になっていたので、「F10」を押して、保存して終了しました。
トラックパッドは問題なく使用できます。
アップデートでインストールしたドライバーが影響している可能性がありますが、現状ではわかりません。
どのようにすれば使えるようになるでしょうか。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/22 18:41
回答No.1

思い付くのはシステムの復元をしてみたりWindows Updateでインストールした更新プログラムを一時的にアンインストールしてみるとかでしょうか。

あとはデバイスマネージャーでどう認識しているのか?確認してデバイスマネージャーでトラックポイントを一旦削除して自動的にドライバを入れ直して見るとか。

お礼

システムの復元をしたところ、トラックポイントが使えるようになりました。
回答頂き、本当にありがとうございました。

2022/09/23 14:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/22 20:53
回答No.3

ドライバーの入れ直し
WindowsUpdateで問題のある更新プログラムをアンインストール
https://www.4900.co.jp/smarticle/36080/
システム復元で正常な時期までさかのぼる

このくらいでしょうか?

お礼

WindowsUpdateで問題のある更新プログラムをアンインストールシステム復元で正常な時期までさかのぼりました。システム復元で使えるようになりました。ドライバーの入れ直しは今回は行っていませんが、今後役に立つかもしれないので覚えておきます。
回答して頂き、ありがとうございました。

2022/09/23 15:02

2022/09/22 19:32
回答No.2

お礼

こちらのドライバーをダウンロードしてインストールしてインストールしましたが、残念ながら使えるようにはなりませんでした。ですが、いつか役に立つかもしれないので覚えておきます。
質問に回答していただき、本当にありがとうございました。

2022/09/23 14:58

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。