本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンを修理に出すべきかどうか)

パソコンを修理に出すべきかどうか

2023/10/13 14:36

このQ&Aのポイント
  • Lenovo ideapad L340-15IRH Gaming ノートブック - Type 81LK を使っています。起動時にエラーメッセージが表示され、起動できません。
  • 自分で修理するか、修理に出すべきか迷っています。
  • Lenovo ノートブックの起動エラーメッセージについてアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンを修理に出すべきかどうか

2022/10/04 18:06

「Lenovo ideapad L340-15IRH Gaming ノートブック - Type 81LK」を使っています。パソコンを起動させると、「EFI PXE 0 for IPv4 boot failed」と表示され起動することができません。エンターキーを押すと「EFI PXE 0 for IPv6 boot failed」と表示されます。さらにエンターキーを押すと「EFI PXE 0 Network boot failed」と表示され、これが続きます。

自分で直せるなら直したいです。修理に出した方が良いのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/05 08:11
回答No.6

ネットワークブートに向かうぐらいですから、これはもうSDDが破損していますね。
何かの衝撃で物理的に差し込みが抜けてしまっている、という希望的な可能性は1%だと思います。
修理センターへ!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/10/05 08:08
回答No.5
2022/10/04 19:05
回答No.4

設定の仕方は他の方が書いているので状況の説明を。

OSを読み込むBoot(起動)設定の優先順位の上位にネット
ワークBoot(サーバからOSの情報を読み込んで起動する)
が設定されている状態になっているので、

↓の手順でBIOSに入ってBootの所の設定をストレージ
(HDD、SSD)を一番上に持ってくる様に設定を変えて下
さい。

起動時にF12を押して BootメニューからsetupをEnterを
選択


尚、表示がネットワークBootをループしているので、B
IOSのBootデバイスを確認するとストレージの認識が無
くなっている可能性があります。

Bootの部分にストレージの表示が無かったり、選択でき
ない場合は、接触不良かストレージが故障した可能性が
あります。

とりあえず↓の(英語) ハードウエア保守マニュアルーを参
考にM.2接続のSSDを挿し直してみて下さい。
https://download.lenovo.com/consumer/mobiles_pub/l340_irh_hmm_201904.pdf

2022/10/04 18:56
回答No.3

ユーザーガイドでこの機種は
https://download.lenovo.com/consumer/mobiles_pub/l340_irh_gaming_ug_ja_201904.pdf

自分でUSBリカバリーを作るタイプでしたが作ってますか?

Windows リカバリー・プログラムのバックアップとして、リカバリ USB ドライブをできるだけ早
く作成することをお勧めします。リカバリー USB ドライブを使用すると、初期インストールされて
いる Windows の回復プログラムに損傷があっても、問題のトラブルシューティングと修正を行うこと
ができます。障害発生に備えてリカバリー USB ドライブを作成しなかった場合は、Lenovo スマート
センターに連絡して購入できます。

との事です。

2022/10/04 18:39
回答No.2

「EFI PXE 0 for IPv4 boot failed」「エラー:IPv4ブートのEFIネットワーク0が失敗しました」と言う意味のようです。
レノボ ノートパソコン  での対応説明サイトがありました。
https://ja.blogician.com/1783/

推奨する BIOSの起動方法 - ideapad も
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht500216

解決しない場合はLenovo  サポートに相談を
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/hf001521

2022/10/04 18:09
回答No.1

BIOSに入り
・「Setup Utility」をクリック
・表示された画面左下の「Boot」をクリック
・「EFI PXE~」が先頭に表示されているので、F5キー、F6キーを利用して「Windows Boot Manager」が先頭に表示されるようにする
・「EFI PXE~」の行は利用しないので、「Enabled」と表示されている部分をドラッグし、「Disabled」に変更する

これで直ると思う

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。