本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:起動が遅い)

起動が遅いLenovo ThinkPad L15の対処方法はないか?

2023/10/13 15:21

このQ&Aのポイント
  • Lenovo ThinkPad L15の起動及び、Office使用時のレスポンスが非常に悪い場合、対処方法はないか?
  • Lenovo ThinkPad L15の起動が遅く、Office使用時のレスポンスも悪い場合、どのように改善できるのか?
  • Lenovo ThinkPad L15の起動が非常に遅く、Officeの使用時にもレスポンスが悪い場合、どのような対策が有効か教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

起動が遅い

2022/11/18 15:35

Lenovo[20U3S02X00]ThinkPad L15
起動及び、Office使用時のレスポンスが非常に悪い
対処方法はないか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/18 17:32
回答No.5

> 対処方法はないか?
対処するためには、何が起こっていて遅いかです。
タスクマネージャーでメモリネックが発生していないか、
下記の値を補足して判断したり、高速スタートアップを外しているかをまず試してみるとか。
タスクマネージャーで、「パフォーマンス」タブで、「メモリ」の
左のメモリ使用率: n.n/n.n GB (nn%)
右のコミット済み: n.n/nn.n GB

高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→
Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します
をクリックし、→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

今回とよく似た現象は下記があります。
エクセルのマクロの動きが鈍いです
https://okwave.jp/qa/q9714394.html

パソコン動作が遅い
https://okwave.jp/qa/q9670051.html

補足を待って、何が起こっているかを調査していくしかないかと思います。

お礼

2022/11/21 10:42

詳細をご丁寧に回答頂きありがとうございました!
ご案内頂いた内容を試してみます。
有難うございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/11/21 15:10
回答No.6

> 15台中、半数程度で遅い症状がみられます。
ということは、職場内のパソコンの現象のようです。
仕様を見ると、搭載メモリ8GBのようです。
遅い症状に共通したものの調査、
1.タスクマネージャのメモリの使用率、コミット済み値
何らかの共通項目。
2.主に使用しているアプリケーション。
Excel使用時等。
3.使用ブラウザの違いは、おそらく業務ではブラウザは使わないかと思いますが。

おそらくExcelあたりの使用かと思います。
高速スタートアップとExcelの絡みで遅くなっている可能性が高いかと思います。
もし高速スタートアップでダメな場合、一番症状が重いパソコンに、電源オプションの自己診断をかけて見たいと思います。
タスクマネージャーでのメモリ使用率、コミット済み値の補足を待ってからにしましょう。

お礼

2022/12/02 11:23

詳細コメント頂き有難うございました。
確認致します。

質問者
2022/11/18 17:08
回答No.4

パソコンの性能が分かりませんが 時々メンテナンスしないとWindowsに不要なデータが蓄積して動作に影響が出ますね
これは 高性能&高額のパソコンでも使うばかりでは遅くなります
また Windowsや各ソフトを最新版にアップデートしないと 見えない所でアップデートを実施して動作に影響が出ます


参考サイト
https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/
https://eijiman.com/windows10-pc-slow-resolve/
メンテナンスや設定変更で 動作は変わります
必要に応じて試して下さい

Windows10でのパソコンの性能は メモリが8GB以上は必要です
最近のWindowsは メモリ食いなので 多い方が良いです
HDDを使うよりSSDに交換する方が良いですね

2022/11/18 16:14
回答No.3

https://ja.osdn.net/projects/crystaldiskinfo/
↑こちらのソフトで
ハードディスクの状態を
見てみましょう。

注意及び危険と出てきたら
ハードディスクが
壊れる手前です。

交換するしかないでしょう。

2022/11/18 16:12
回答No.2

Windows10で良いですかね?Windows10で少しでも高速化するための設定を以下に書きます。

まずは、「システムの復元」を停止してみて下さい。(「システムの復元」を利用する可能性があるなら停止しないで下さい)
Windowsキーを押しながらXキーを押して、メニューが表示されたら「システム」をクリックして「システムの保護」をクリックして「保護設定」のドライブのアイコンをクリックして「構成」をクリックして「システムの保護を無効にする」をクリックして「OK」。

次に、「Windows Search」を停止してみて下さい。(Windowsの検索機能が一部無効になるので、それが嫌なら停止しないでください。google・yahooの検索はできます)
Windowsキーを押しながらXキーを押して、メニューが表示されたら「コンピュータの管理」をクリックして「サービスとアプリケーション」をダブルクリックして「サービス」をクリックして一覧から「Windows Search」を探して右クリックして「プロパティ」をクリックして「スタートアップの種類」を「無効」にして「OK」をクリックして Windows を再起動。

次に、「compattelrunner」の停止をしてみて下さい。
Windowsキーを押しながらXキーを押して、メニューが表示されたら「コンピュータの管理」をクリックして「タスクスケジューラ」をダブルクリックして「タスクスケジューラ ライブラリ」をダブルクリックして「Microsoft」をダブルクリックして「Windows」をダブルクリックして「Application Experience」をクリックして「Microsoft Compatibility Appraiser」を右クリックして「無効」をクリック、「ProgramDataUpdater」も右クリックして「無効」をクリックとしたら、Windowsを再起動。

2022/11/18 15:40
回答No.1

いまどきC:ドライブがHDDは遅いです。
リカバリーメディアを作成して、HDDをSSDに交換して、リカバリーしましょう。

お礼

2022/11/18 15:57

15台中、半数程度で遅い症状がみられます。
HDD以外で要因があるとしたらいかがでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。