本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Type 20Y7 一部のキーボード入力できず)

Lenovoノートブックで一部のキーボード入力ができないトラブルの対処法

2023/10/13 15:23

このQ&Aのポイント
  • Lenovoノートブックでキーボードの一部が使えなくなるトラブルが発生しました。本文では、具体的なトラブルの状況や過去の経験、診断結果について説明されています。
  • UBS外付けキーボードでは問題なく入力できるため、現在はその使用を続けています。しかし、問題のキーボードでの入力ができないため、困っています。
  • Lenovoノートブックのキーボードトラブルに詳しい方に、解決方法をご教示いただけないでしょうか。対処法を教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

Type 20Y7 一部のキーボード入力できず

2022/11/26 10:13

キーボード入力で使用中に突然、キーボードの3,e,d,cの4キーだけ打てなくなりました。今は、UBS外付けキーボードで打てています。過去数回同じことがあり、今回も昨日の午後から、おかしくなり、いったん直ったものの、夕方また打てなくなりました。診断結果は、異状なしなので、対処できず困っています。どなたか、対処方法お分かりになりましたら、お願いいたします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/11/26 16:29
回答No.2

可能性としてはキーボードの自体の故障が考えられますね。そうなると修理に出すしかないかと。

あとは例えばUSBメモリからブートするOS(Linuxなど)を使ってキーボードの入力をして見るとかでしょうか。それでも同じような事が起こるならキーボードの自体の故障と判断して良いかと。

お礼

2022/11/26 16:45

ご返答いただきありがとうございます。まだ、購入して3か月しか経っていなく、今まで、同じような不具合に遭遇したことがないこと、あるとき突然復帰するので、おっしゃるように機械的不良の可能性ありますね。いま、このPCがないと業務ができないので、時間みて修理を考えてみます。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/26 15:48
回答No.1

・再起動
・OSアップデート
・LENOVOアップデート

これらをやってみても改善しなければ、
それは修理を要する案件かと存じます。
つまり故障です。

ご質問を拝見するに、1列端子が接触不良に陥っているのではないでしょうか?
保証期間内であれば、キーボード交換を依頼してみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/11/26 16:52

ご回答ありがとうございます。確かに物理的不良(接触不良)の可能性はありますね。すぐに修理出せない状況なので、ドライバーなど、ソフト的に改善しなければ、修理に出します。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。