本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バッテリーが充電されない)

バッテリーが充電されない

2023/10/13 15:24

このQ&Aのポイント
  • 正規品のACアダプタで充電されない問題が発生しました。PC側のACアダプタは点灯しており、OSの電源アイコンも充電中と表示されますが、実際には充電されていない状態です。
  • 製造から3年経過し、子供たちに乱暴に扱われたこともあり、ACアダプタかバッテリーの故障が疑われます。Lenovoの診断ツールやチャットボットを利用しているが、バッテリーの取り外し以外は一致しないため、接続不良以外の問題が考えられます。
  • バッテリーは背面のネジを開ける必要があり、現時点では触っていませんが、ランプの点灯やOSの反応から接続不良ではないと判断しています。追加の方法を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

バッテリーが充電されない

2022/12/01 16:27

正規品のACアダプタで、壁のコンセントから直接給電していますが、充電されなくなりました。
PC側のACアダプタの差込口はオレンジ色に点灯しており、少なくとも電気は通っているように見えます。また、OSのタスクバーの電源アイコンも充電中の表示になります。しかし、充電されません。
製造から3年経っており、我が家の子供たちに乱暴に扱われているので、故障もやむなしなのですが、ACアダプタかバッテリーを交換すればまだいけるのではないかと考えています。
Lenovoの診断ツールやチャットボットを使っての切り分けは行いましたが、バッテリーの取り外し以外は不一致でした。バッテリーは背面のネジを開けなければ取れないタイプなので、まだ触っていませんが、上記のランプやOS側の反応を見る限り接続不良ではないのではないかと思っています。ここからさらに原因を特定するような方法はあるでしょうか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/12/01 19:36
回答No.2

4年位のノートパソコンでバッテリー充電ランプが点いているけどバッテリーが悪くて交換しなさいとの表示が出るのですが、
いつもAC100Vで支障なく使っているのでバッテリー交換までしたくないと思っています。
このように考える者が居ると言う参考になれば。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/01 17:47
回答No.1

Windows11標準機能のバッテリ診断として、バッテリ寿命レポートがある。

スタート→すべてのアプリ→PowerShellを右クリック→Run as Administrator→このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか→はい→PS C:\Windows\System32> の後に、powercfg /batteryreport と入力してEnterキーを押すと、しばらくして、

「バッテリ寿命レポートがファイル パス C:\WINDOWS\system32\battery-report.htmlに保存されました。」
と表示されるので、指定された保存先のファイル(C:\WINDOWS\system32\battery-report.html)を開く。


指定された保存先のファイル(C:\WINDOWS\system32\battery-report.html)を開いて、DESIGIN CAPACITYとFULL CHARGE CAPACITYの差を見ることにより、バッテリの劣化状態を確認する。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。