本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Blutoothマウスが突然切れて電源が落ちる)

Blutoothマウスが突然切れて電源が落ちる

2023/10/13 15:29

このQ&Aのポイント
  • Bluetoothマウスを接続していると突然マウス操作ができなくなり、パソコンがフリーズして強制再起動される問題が発生しています。
  • 問題は30分から2時間程度の間隔で発生し、OSやLenovo Vantageのアップデートが最新の状態であるにも関わらず解消されていません。
  • AMD Softwareのインストール後、明るさ調整ができなくなる現象も発生しています。対策や原因について情報を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

Blutoothマウスが突然切れて電源が落ちる

2022/12/29 22:04

同じ症状の方がもしいれば、解決策などありましたら教えて頂きたいです。
【機器】Lenovo Thinkbook 13 G4 AMD
【OS】Windows 11 HOME
【OSバージョン】ビルド 22621.963
【Lenovo Vantage】2022/12/29時点の最新Ver
【使用しているblutooothマウス】バッファロー ワイヤレス モバイルマウス Bluetooth FLEXUS BSMBB335NBK Bluetooth5.0 Class2/HID、HOGP(HID over GATT Profile)
【症状】
Bluetoothマウスを接続し通常通りPCを使用していると、突然マウス操作ができなくなり(Blutooth接続はONになっている)、1~2分程度以内にパソコンがフリーズ、強制再起動になります。(操作不能)
(当該事象が発生するのはバラツキがあり、30分~2時間程度です)
OSやLenovoVantageのアップデートは最新にしており、ハードウェアスキャンやウィルスソフトのチェックなどをおこなった場合でも特に異常が無く、正常となっている状態です。windows11をリフレッシュインストール、高速スタートアップオフにしましたが、同事象発生します。(また関係あるかは不明ですが、AMD Software: Adrenalin Editionをインストール、同事象発生して再起動後、明るさ調整ができなくなります。※デバイスマネージャ上のディスプレイアダプタを無効、有効を切り替えると明るさ調整ができるようになりました)
原因や対策がわかる方がいましたら、教えて頂けるとありがたいです。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/30 11:18
回答No.2

Bluetoothマウスの設定はどうなってますでしょうか?省電力設定がONになっていて、一定時間マウスが使われてないと判定してPCを止めてしまっている場合もあります。デバイスマネージャーでマウスの設定を開いて一度確認して下さい。それとは別に考えられるのは何らかの作業でメモリを喰いすぎている可能性もあるので複数窓での作業はなるべく控えた方がいいかも知れませんね。こまめな保存はしておいた方がいいとは思います。あと、直接の関係はないかも知れませんが、Driver Boosterの無料版等で出来る限り搭載してあるドライバーはアップデートしておいた方がいいかも知れませんね。(AMDのはあくまでもAMD関連のみのアップデートなので足りない場合もあるという事で)。

お礼

2023/01/01 12:59

ご回答ありがとうございました。
1日間強制再起動の事象が発生していないため、取り急ぎクローズとしたいと思います。

質問者

補足

2022/12/30 14:49

ご回答ありがとうございます。
以下手順からwindows11homeを再インストールをした後、同buffalo製マウス接続し30分同事象発生せず使えている状況です。
設定>システム>回復>PCをリセットする>すべて削除する>ローカル再インストール

デバイスマネージャからBluetoothマウスのプロパティを確認しましたが、電源管理のタブがありませんでした。受信機側と見受けられるRZ616 bluetooth adapterのプロパティには電源管理のタブがあり、デフォルトで省電力設定(電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする)にチェックが入っておりましたので、チェック外しました。これで使用継続し、様子を確認しようと思います。
なおメモリ、CPU使用率ですが、同事象発生時は以下状況だったため、ほとんど負荷がかかっていない状況でした。(発熱も触診でわからない程度)
メモリ使用率:40%程度
CPU使用率:5%~10%程度

またアドバイスいただいたdriber boosterですが、上記設定で再度同事象発生時には試行しようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/12/29 22:14
回答No.1

別のBlutooth接続のマウスでも起こるならOS自体に何か問題があるのかも知ません。Win11を上書きインストールや再インストールして見るとかでしょうか。

お礼

2023/01/01 12:59

ご回答ありがとうございました。
1日間強制再起動の事象が発生していないため、取り急ぎクローズとしたいと思います。

質問者

補足

2022/12/29 22:40

ご回答ありがとうございます。
以下手順から再インストールをしてみましたが、状況かわりませんでした。
設定>システム>回復>PCをリセットする>個人用ファイルを保持する>ローカル再インストール

※すべて削除するは試しておりませんので、試そうと思います

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。