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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Bluetoothマウスカーソルが頻繁に止まる)

Bluetoothマウスカーソルが頻繁に止まる

2023/10/13 10:36

このQ&Aのポイント
  • Bluetoothマウスでカーソルの動作が頻繁に止まる現象について調査しました。
  • Lenovo Thinkpad X1 Carbon Gen 9で利用しているBluetoothマウスが動かなくなる問題について報告されています。
  • さまざまな対処法を試したが問題が改善されないため、原因や解決策を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

Bluetoothマウスカーソルが頻繁に止まる

2021/08/11 09:21

過去の以下の質問とおそらく全く同じ事象が発生しているようです。
https://okbizcs.okwave.jp/lenovojp/questiondetail/?qid=9888722

[事象]
Bluetoothマウスでカーソルを動かしたりホイールスクロールしたりクリックすると、初動が1~3秒ほどフリーズ(動かない)ことがある。
しばらくすると動き出す。
これが頻繁に発生する。
2種類のマウスで発生。また2種類とも、別のPCに接続して利用するとそのような事象は発生しない。
このことからPC起因の事象だと思われる。

[製品]
- Lenovo Thinkpad X1 Carbon Gen 9
- Windows 10 Pro (21H1)
- マウス: Logicool "M590" および サンワサプライ "MA-BTIR116BK" の2種で発生

[試した対処]
前述リンクの質問者が掲載されていた方法や、回答者が掲載した方法は一通り試しましたが、改善しません。
("電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする" をオフにする方法など)
またOS, ドライバ等ともに最新版(2021/08/11時点)にアップデート済みです。
近くに電波干渉するようなものもなく...(もしそれが原因なら、別のPCでも同じ事象が起きるはずですが、起こっていません)

...インターネットで検索すると出てくるような対処法は一通り試したつもりです。何かヒントになるようなことはありませんでしょうか。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/11 23:06
回答No.3

と言う事はThinkpad X1 Carbon Gen 9内蔵のBuletoothデバイス若しくはドライバが怪しそうですね。

「設定」->「システム」->「電源とスリープ」内の「電源の追加設定」をクリックします。
現在の「プラン設定の変更」をクリックします。
「詳細な電源設定の変更」をクリックします。
小さなウィンドウが開きますので、「PCI Express」->「リンク状態の電源管理」を「オフ」にしてみてください。

ドライバはLenovo提供の物ですか? Intel提供の物でしょうか?

補足

2021/08/19 09:17

ご回答、ありがとうございます。
「詳細な電源設定の変更」の中に「PCI Express」はありませんでした。
BluetoothドライバはIntel (インテル(R) ワイヤレス Bluetooth(R))でした。

質問者
2021/08/11 10:26
回答No.2

以下の設定を行っても同じでしたら、Lenovo Thinkpad X1 Carbon Gen 9の設定によるものと思われます。

パソコンを再起動(シャットダウンではなく再起動)してみてください。

上記の方法でもBluetoothマウスが使えない場合は、Bluetoothマウスの電池を交換してみてください。
Bluetoothマウスの電池はLEDが正常に点灯していても、電圧低下等によりBluetoothマウスには使用できなくなっている場合があります。

上記の方法でもBluetoothマウスが使えない場合は、以下の設定を行ってみてください。
スタート→設定→アプリ→アプリと機能から「インテルR PROSet/Wireless ソフトウエア」等をクリックして「変更」をクリック

上記の方法でもBluetoothマウスが使えない場合は、以下の設定を行ってみてください。
01.スタート→設定→デバイス→Bluetoothとその他のデバイスをクリック
02.ペアリングしたマウス→デバイスの削除→はいをクリック
03.Bluetoothまたはその他のデバイスを追加するをクリック
04.Bluetooth マウス、キーボード、ペン、またはその他の種類のBluetoothデバイスをクリック
05.Bluetoothマウス本体のペアリングボタン(通常はマウスの背面に有る小さなボタン)を3秒以上押し続ける
06.検出されたマウスをクリックする

上記の方法でもBluetoothマウスが使えない場合は、以下の設定を行ってみてください。
01.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルを開く
02.ハードウエアとサウンド→デバイスとプリンターをクリック
03.ペアリングしたマウスのアイコンを右クリックしてプロパティをクリック
04.サービスのタグをクリックして「□キーボード、マウス、その他用のドライバー(HID)」のチェック欄「□」にチェックを入れてOKをクリック

上記の方法でもBluetoothマウスが使えない場合は、以下の設定を行ってみてください。
01.デスクトップ画面左下のWinマーク(田)を右クリックして、デバイスマネージャー(M)をクリック
02.Bluetoothの文字の左にある>をクリックして、問題がある旨の表示があるものを右クリック
03.無効(D)(選択したデバイスを無効にします。)をクリックして「はい」をクリック
04.有効(E)(選択したデバイスを有効にします。)をクリックして「OK」をクリック

上記の方法でもBluetoothマウスが使えない場合は、以下の設定を行ってみてください。
01.デスクトップ画面左下のWinマーク(田)を右クリックして、デバイスマネージャー(M)をクリック
02.Bluetoothのインテル(R) ワイヤレス Bluetooth(R)を右クリックして、ドライバーの更新(P)をクリック
03.BluetoothのELECOM BlueLED Mouseを右クリックして、ドライバーの更新(P)をクリック

上記の方法でもBluetoothマウスが使えない場合は、以下の設定を行ってみてください。
01.デスクトップ画面左下のWinマーク(田)をクリックして、設定をクリック
02.デバイスのBluetoothまたはその他のデバイスを追加するをクリック
03.Bluetoothマウス、キーボード、ペン、またはその他の種類のBluetoothデバイスをクリック
04.Bluetoothマウス本体のペアリングボタン(通常はマウスの背面に有る小さなボタン)を3秒以上押し続ける
03.検出されたマウス(ペアリングの準備完了と表示されている)をクリックする
04.ペアリングをクリック

補足

2021/08/19 09:17

詳細なご回答、ありがとうございます。
いずれの方法も試した/既に適切な設定でしたが、効果がなかったようです。

質問者
2021/08/11 09:42
回答No.1

例えばPC内蔵のBluetooth機能を無効化してUSB接続のBluetoothアダプタを取り付けた場合も同じようになるのか?確認してみるとか。

あとはOS自体をリカバリしてみるぐらいかと。

お礼をおくりました

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