本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マウスでポインターを操作しようとすると引っかかる)

Bluetoothマウスでポインター操作が頻繁に引っかかる問題の解決方法

2023/10/13 10:18

このQ&Aのポイント
  • Bluetoothマウスでポインターを操作すると頻繁に引っかかる問題が発生しています。初動が引っかかり、数秒操作しないと再び引っかかる状態です。ホイールでのスクロールも同様に引っかかります。
  • 試した解決方法として、デバイスマネージャーで電力の節約を設定する方法や電源オプションからUSBのセレクティブサスペンドを設定する方法を試しましたが、問題は解決しませんでした。
  • また、ドライバの再インストールや周辺機器のオフにする試みも行いましたが、変化はありませんでした。以前は同じPCでこの問題は発生しなかったこともあり、マウスの種類やPCのトラックポイントの使用には問題がないことも確認しています。
※ 以下は、質問の原文です

マウスでポインターを操作しようとすると引っかかる

2021/05/26 17:36

こんにちは。
もし解決方法をご存じの方がおりましたら次の内容について教えていただけますと幸いです。

質問内容:
Bluetoothマウスでポインターを操作しようとすると頻繁に引っかかります。
具体には初動が必ず引っかかる感じです。そのまま動かし続けると問題ないのですが、数秒操作しないとまた初動が必ず引っかかります。ホイールでのスクロールも同様に引っかかります。

以下、ネットで検索して試そうとしたことです。

1)デバイスマネージャーから「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」
参考(https://support.lenovo.com/hk/ja/solutions/ht118607
しかし、比較的新しいPCなのか、そもそも、電源の管理というタブがなく試せませんでした。
(参考までに画像を添付しています)

2)電源オプションから「USBのセレクティブサスペンドの設定」
参考(https://support.lenovo.com/se/ja/solutions/ht118631
しかし、USBの設定項目がなく試せませんでした。

3)ドライバの再インストール等も思い、場所や周辺機器をオフにしても変化なしです。

製品シリーズ:(例)ThinkPad X1 Carbon gen9
OS:Windows10

Bluetoothマウス:ロジクール M336,MX Anywhere2s(どちらも同様の現象が発生します)

参考までですが、SurfacePro3からの買い替えで、以前はこのような問題は発生しておりません。PC内蔵のトラックポイントおよびパッドは問題なく使用できております。また、USBで直接接続するタイプのマウスだと問題なく使用できます。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/02 15:41
回答No.3

画像を拝見したのですが、Bluetoothの電源オプションをお探しになっていたように思います。実際には Human Interface Device (HID) セクションの HIDデバイスのプロパティの電源オプションを変更します

Lenovo Active Pen2の例で説明します(添付画像参照)。
デバイスマネージャを開いてHuman Interface Deviceセクションを開き、Lenovo Active Pen2 (Bluetooth Low Energy GATT compliant HID device)を選択してプロパティを開く。電源管理タブを選んで、電力節約のためにデバイスをOFFにするチェックボックスをクリアーしてOKをクリック。
実行されるときは、デバイス名はお使いのマウスに合ったものを選択してください。

これで直るといいのですが・・・

追記:引用されているレノボの説明記事はPCのWiFiアダプタがPCのスリープから復帰したときに認識されないトラブルの解決法のようです。

投稿された画像

お礼

2021/06/02 17:58

アドバイスいただき大変ありがとうございます。
おかげさまで、電源管理タブの電力節約のためにデバイスをOFFにするにチェックをOFFすることができました!
ただ、残念ながら問題の症状は治らないところです。。(幾分頻度等が少なくなった気もしますが、ただ単に当方が慣れてきただけかもしれないです。)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/27 12:49
回答No.2

試しにですが、Lenovo提供のものでは無くIntel提供のものでは如何でしょうか?
https://downloadcenter.intel.com/ja/product/130293

お礼

2021/05/27 14:12

再度のアドバイスありがとうございます。
試してみましたが、やはり、同様の現象が発生してしまいます。。

質問者
2021/05/26 23:22
回答No.1

Bluetoothマウス以外にキーボードや2.4GHz帯を使用している無線機器等が近くにありますか?

下記URLのドライバはアップデートされていますか?
https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x1-carbon-9th-gen-type-20xw-20xx/downloads/driver-list/component?name=Bluetooth%E3%81%A8%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%A0

補足

2021/05/27 12:14

アドバイスいただき誠にありがとうございます。

無線機器等は近くにございません。(周辺環境の影響かとも思いましたので、場所を変えてみましたが、状況は変わりませんでした。)

また、アドバイスいただきました、ドライバをアップデート(念のため再起動も)してみましたが、同様に状況変わらずです。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。