本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:E14 のTypeCを外部モニターに接続する)

E14のTypeCを外部モニターに接続する方法は?

2023/10/13 15:38

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad E14 2genでTypeCのみで接続できる外部モニターを使用する方法を教えてください。
  • E14に電源を供給しながら外部モニターへ映像を出力する方法はありますか?
  • TypeC端子が1つしかないため困っています。
※ 以下は、質問の原文です

E14 のTypeCを外部モニターに接続する

2023/02/17 16:27

ThinkPad E14 2genでの質問です。
TypeCのみでしか接続できない外部モニターを使うことになるのですが、E14に電源を供給しながら外部モニターへ映像を出力する方法はありますか?
TypeC端子が1つしかないため困っています。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/17 19:53
回答No.2

こういうものを使用すれば可能です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09GJJ5C32

Amazon等で探せばもっとリーズナブルなお値段の同類の製品が見つかります。
ただ・・・安いモノは給電能力が低かったりそもそも出来なかったり、互換性に問題があるなど、ある意味博打です。

ThinkPadではありませんが、Thunderbolt3対応のType-C端子搭載のノートパソコンで8千円前後の中華製を購入したことがあります。
LAN端子付きの製品も多いのですが安いヤツのRJ-45は100BASEと低速だったりします。
ELECOMのこちらの製品のLANは1000BASE対応です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07KZKCG6K
埋め込まれるように収まっているケーブルをパソコン側に。HDMI/RGB/LAN端子側にあるType-C端子にはACアダプタを接続するとパソコンに給電し子ながらType-AやHDMI/RGB/有線LANが使用できます。
Type-C端子が一つ余りますが、此方はDisplayPort非対応です。

私は家電量販店でELECOMのドッグを見つけて購入したのですが、当時(と言っても1年くらい前ですが)の購入価格で1.3万円(税込み?)くらいでした。
その前にAmazonで100W充電対応のドッグを購入していたのですが、ドッグそのものが電力を消費するので100Wのアダプタを使用しても充電出力は100Wにはなりませんでした。
付属アダプタが100Wのノートパソコンを使用しており、Thunderbolt対応のType-C端子しかないノートパソコンでType-A端子のUSB HDDを使用し外部モニタを使用するのが目的でした。
充電に必要な電力に少し足りないだけでしたので、Windowsが警告を出しますがフルパワーで動かしていなければ充電はされます。
外部モニタはHDMI接続です。

お礼

2023/02/18 23:15

純正で出ているんですね、教えていただきありがとうございました。
それなりの価格はしますが、目的を達成できるのであれば仕方ないと思います。
Type‐Cは便利なようでなかなか難しい規格のようでいろいろと勉強してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/02/17 19:44
回答No.1

一例ですが、以下のような製品がありますね。
Anker PowerExpand 5-in-1 Thunderbolt 4 Mini Dock
https://www.ankerjapan.com/products/a8398

電源供給は上記製品に付属のACアダプタ(100W)からとなりますが、Thunderbolt端子は映像出力に対応しています。
あとはRazorのRazer Thunderbolt 4 Dock Chroma も同等の機能ですね。
https://www.razer.com/jp-jp/gaming-pc-accessories/razer-thunderbolt-4-dock-chroma

ただ、いずれもそれなりの値段がするのが難点ですが・・・

以上、ご参考まで。

お礼

2023/02/18 23:12

アドバイスありがとうございます。E14はAMDなのでThunderboltでは接続できるかどうか?が気になります。
でも目的を達成するために利用できる製品がいくつかあるということがわかりました。
自分でももう少し調べてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。