このQ&Aは役に立ちましたか?
ネットにつながっていないWifiへの接続ができない
2023/10/13 15:41
- ネットにつながっていないWifiへの接続が切断/再接続を繰り返し、通信が成立しない状況です。
- 複数のThinkpadで同様の現象が発生し、アップデートの影響も考えられます。
- ドライバの更新やWifiルータの設定変更などさまざまな試みを行いましたが、解決しない状況です。
ネットにつながっていないWifiへの接続ができない
2023/03/08 11:17
以下の状況でWifiが切断/再接続を繰り返してしまいます。同様のトラブル・解決方法について情報をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?
■産業機器用に、インターネットにつながれていない、閉じたWifiを使用しています。
■全機器に固定IPを割り振っています。WindowsのWifi接続状況で「識別されていないネットワーク」と表示される状況ですが、これまではうまく運用できていました。
■ところが、先日からこの閉じたWifiへ接続したところ切断/再接続を繰り返してしまい、通信が成立しません。
■接続後、数分間は通信が維持されますが、その後切断/再接続が繰り返されます。
この状況になるとWifiの「切断」操作ができなくなり、接続設定を削除(再度Wifiパスワード再入力が必要)するまで、狂ったように接続/切断が繰り返されます。
■1か月前は問題なく使用できており、ここ最近のアップデートが影響している可能性もあります。
■複数の、種類の異なるThinkpadで同じ現象が出ます。HPのPCでは問題なく接続できています。
■環境の詳細は以下の通りです。
- Thinkpad X13 Gen1(Windows 10 Pro 22H2 64bit)・Thinkpad T14 Gen2(Windows 11 Pro 21H2 64bit)のどちらも同じ現象が発生。
- Wifiルータはアクセスポイントとして使用。インターネットには接続されていません。
- Thinkpad側IPは固定で192.168.3.157、Wifiルータ側IPアドレス「192.168.3.1」、その他固定IPの産業機器が10台ほどぶら下がるネットワークです。
DNSは使用していません。サブネットマスクはすべて「255.255.255.0」
■以下の内容を試しましたが解決しません。
- Wifiアダプタのドライバ更新、削除、再インストール、WindowsのWifi接続設定リセット、Windowsクリーンインストール
- Wifiルータのファームウェア更新、設定リセット、他機器の分離(ルータと1対1でも不可)
- 別のWifiルータへ入れ替えましたが改善せず。
■ 家庭など一般的なネットに接続できるWifiで、IPを固定で変えるなどしてネットにつながらない状況を意図的に作っても、同じ状況が再現しました。
情報をお待ちしています。よろしくお願いします。
※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
あとは、Lenovoの場合セキュリティ設定で言っているような状態になる事があります
下記のページではIdeaPadの話として紹介されていますが、同じような機能がThinkpad T14 に搭載されているようならこの部分確認してみてください
https://digitalista51.com/pc/lenovowifi2-2
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (7件中 1~5件目)
それから可能ならば一度それらのThinkpad T14をネットに接続させてWindowsアップデートかけてください
機種は違いますが、本部からキッティング済のSurfaceを客先に設置作業を行った際にそのようなネットが使えない現象が起こりました
どうやっても無線機能が使えず、有線ケーブルにてWindowsアップデート実行
普通にSSIDも見えて、無線利用出来るようになったという事があります
それ以降、設置時には必ずWindowsアップデートを実行する事がデフォルト作業に組み込まれました
お礼
2023/03/09 08:11
ご確認ありがとうございました!
別で投稿いただいたThinkVantageの問題が原因でした!お礼のみ、送付させていただきます。
いえDNSサーバーは192.168.3.1にしても動作しませんよ
この192.168.3.1は無線ルータのLAN側のIPアドレスになっているという事でしたよね
この無線ルーターがインターネット側に接続されているなら上位のDNSサーバーに名前解決を問い合わせに行けますが、その経路が無いのですから、クライアント端末からDNSサーバーを使おうとしても名前解決が行われません
設定するのはデフォルトゲートウェイの値です
アダプターの設定でIPアドレスを固定値にする場合、IPアドレスとサブネットマスクの値を入力しますが、そこにデフォルトゲートウェイの値を入力する部分があるのです
その他にプライマリDNSサーバーとセカンダリDNSサーバーの値を入力する部分がありますがここは空欄のままでいいです
手動で無線と有線LANのアダプターの値を
IPアドレス192.168.3.110(Wi-Fi)192.168.3.120(イーサネット)
サブネットマスクを255.255.255.0
デフォルトゲートウェイを192.168.3.1に設定
これで無線とLANケーブルで親機と繋いで、pingテストした場合どうなりますか?(SSIDに接続出来るのかどうか、また無線機能を付かw図に有線接続させた場合はどうなるのか)
それでもpingが通らずにノートPCと無線ルーター間の通信が確立できない状態になりますか?
192.168.3.110と120と言っていますが、すでにそぼ値をネットワーク内で使っているという場合は、他の端末で使っていない値を使ってテストしてみてください
お礼
2023/03/09 08:11
ご確認ありがとうございました!
別で投稿いただいたThinkVantageの問題が原因でした!お礼のみ、送付させていただきます。
> USB子機については試してみましたが、やはり現象改善しません
この結果が意外過ぎました。
USB無線子機を接続して、そっち経由で接続してもthinkpad の内臓無線で接続しても同じように接続が切れるけど、HPの内臓無線なら切れないんですよね?
不思議すぎて念のために確認したいのですが、
USB無線子機を挿しただけではなく、完全にそっち経由で接続していますよね?
同じ端末に同じ固定IPアドレスは振れないから、USB無線子機には別のIPアドレスを振ったでしょうから、繋がっている間に、そのIPでつながっているか確認してみて欲しいのと、
内臓の方の設定は一旦削除するか無効にしてみて頂けませんか。
補足
2023/03/08 17:28
ご確認ありがとうございます。
私も意外過ぎましたが、再確認しましたがやはり同じ現象が出ます。
別のOSの別のThinkpadを3台試しても同じ現象な点からも、個体の故障・不具合・相性ではなさそうです。
個人的には、Lenovoの何かしらの接続支援機能か、Windows自体の問題が疑わしいです。
HP端末につきましてはすみません、OSのバージョンが明らかでなく、もしかしたらアップデートがかかっていない古いものの可能性があります。外部業者の方の端末で、確認ができませんでした。
なお、USBの無線子機でも、問題の3台のThinkpadでも、家のインターネットにつながっている無線LAN(DHCPでIP自動)なら安定して接続できます。
職場のネットにつながらない無線LAN(DHCP無効でIP手打ち)だととぎれとぎれになってしまいます。。
また、家のインターネットにつながる無線LANにおいても、IPを意図的に変更しネット接続不可の状態にすると、問題が発現します。
インターネットにつながらない無線LANから強制退場(かつ何度も再接続を試行)される状況です。
>インターネットとつながっている無線親機の場合は問題なく通信が確立しpingも通ることから、インターネットの接続有無がトラブルに関連しているようです。
というか同じネットワーク内に無線親機が2台あります?
無線親機と子機間の通信は無線親機がインターネット側と接続していようが関係ありません
WAN側との通信ではなくLAN側の通信なので
そのLAN環境を誰が作ったかなのですが、IPアドレスを端末に振る際には他の機器と複合しないようにきちんと行っているでしょうか?
同じネットワークにIPアドレスを重複させた場合、言っているようなネットワークの不具合が発生します
無線親機がDHCPサーバー機能止めていないなら子機側のIPアドレス取得の方法を手動ではなく、自動取得に変更を行い、無線親機が発信しているSSIDに接続を行い、親機や他の機器と通信が出来るようになるのか試してみればいいでしょう
補足
2023/03/08 17:39
再度コメントいただきありがとうございます!
説明が不足しておりましたが、問題のネットワークには親機は1台です。
職場で、何もつながっていないルータ1台だけを机の上において、Thinkpadと1対1(ほかの子機の接続なし)で通信させても問題が起きます。IPの重複もあり得ません。(DHCP無効、IP手打ち環境。先のご提案のDNSサーバのIPを192.168.3.1へ設定試しましたが同じでした。)
ご記載の通り、インターネットとの接続と、親機・子機の通信は別問題のはずなのですが、
インターネットにつながっていないと親機・子機の通信が遮断/再接続を繰り返してしまう現象が起きています。
同じパソコンを家のネットあり無線LANへ接続すると、問題なく安定して通信できるのです。。
(この場合はDHCPあり、IPは自動取得となります)
職場親機でDHCPありの場合も試しましたが、やはりネットがないと遮断/再接続の繰り返しで、関係がないようです。
別の人間の3台で試して同じなので、Thinkpadユーザなら自宅無線LAN環境で、IPを手打ち(重複だけなきよう)にするだけで再現すると思われます。
やはり普通は考えにくいですよね・・。過去10年、同じような運用・設定をやっていましたがこのようなことは初めてです。。
私は万策尽き果ててしまっており、まだ思い当たるところがございましたら、ご助言いただければと思います。
>産業機器用に、インターネットにつながれていない、閉じたWifiを使用しています
いえ、Wi-Fiって普通は閉じていますっていうかWi-FiというのはWi-Fiアライアンスという機関が定めた規格に認定している機器であることを証明する物であり、通信方法を意味する物ではありません
また百歩譲って通信の方法とする場合でも、無線親機と無線クライアント(PCやスマホ)間の無線通信の事なので普通は閉じられた環境内の通信方法の事です
昔無線LANの事を犬のマークの所がWi-Fi通信などと間違った使い方をしたので、それに影響されてWi-Fiの意味を理解しない人が多いのでしょう
で、今回の質問は無線親機と無線子機間の通信が正しく行えないという事ですね
複数のクライアント端末があるようなので、それらのクライアント機器から親機に通信確認を行えば良いです
確認方法はクライアント端末でコマンドプロンプト画面を出して
ping 192.168.3.1 と入力してEnterキーを押す
行の最後がTTL=255のような表記が4回行われて損失が0%になっているなら親機と子機間の通信に問題はありません
クライアント端末は固定IPアドレスにしているとの事なので、無線ルータだけでなく、そららのクライアント端末に対してもping送信行ってみればいいでしょう
他の端末が無線ルータや他の端末間で通信が行えているなら障害はThinkpad T14自体に起因しています
このあたりの切り分けから行えばいいでしょう
クライアント端末がスマホならpingテストが出来るアプリを使ってテスト行ってみればいいです
他の端末で無線親機にpingが正しく通るなら該当のThinkpad T14の無線モジュールの障害だと思われます(ドライバーが適切にあたっていない事も考えられる)
手っ取り早いのはUSBの無線子機で行った場合Thinkpad T14の通信がどうなるのかもテストとしては有効でしょう
普通は指定しなくてもいいのですが、IPアドレス指定しているならデフォルトゲートウェイの値を192.168.3.1に指定してしまっておく事も安定するようにはなるでしょう
お礼
2023/03/08 13:15
ご回答のお時間をいただきありがとうございました。
ご提案内容を試した結果は補足の通りで、引き続き調べてみます!
補足
2023/03/08 13:14
ご回答ありがとうございます。
・ご指摘の通り、無線親機・子機の間の通信不具合ですね。
・pingにつきましては、そもそも接続が確立しない(接続・切断が繰り返される)状況で、確認が困難でした。
・インターネットとつながっている無線親機の場合は問題なく通信が確立しpingも通ることから、インターネットの接続有無がトラブルに関連しているようです。
無線LANに接続するがインターネットに接続できない→無線接続自体を解除して再接続を試みる?ような動きをします。
●USB子機については試してみましたが、やはり現象改善しません。
ここからすると、Thinkpad特有の問題ではなくWindows側の問題なのかもしれません・・。
引き続き調べてみます。ありがとうございました。
お礼
2023/03/09 08:09
tamu1129さん、本当にありがとうございます。。
このThinkpVantageの「Wifi自動回復」が諸悪の根源だったようです。
ご案内のページはこれをONにせよとのことでしたが、手元の環境ではもともとONでしたので、OFFにすると不具合が解消しました!!!!!
無線LANとつながっているかどうかの判断を、「インターネットに接続されているか?」を基準で判断しているようですね・・。ネットなしの無線LANを異常と判断して、切断・再接続する動きをしていたようです。
ここ数日この件でずっと悩んでおりましたので、本当に助かりました!
お力添え、ありがとうございました!