本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットの接続が切れたりつながったりします)

ネットの接続が切れたりつながったりする問題の対処方法は?

2023/10/13 08:25

このQ&Aのポイント
  • T480sを利用しているものです。ドックにドッキングさせて使用しているのですが、ネットの接続が切れたりつながったりします。
  • 使用時、一時間程度その状態が続き、しばらくすると安定はしてくるのですが、対処方法はあるのでしょうか?
  • wifiとローカルが交互に接続するような状態が続き、切断状況になって困っています。
※ 以下は、質問の原文です

ネットの接続が切れたりつながったりします

2021/01/21 08:18

T480sを利用しているものです。
ドックにドッキングさせて使用しているのですが、ネットの接続が切れたりつながったりします。使用時、一時間~ほどその状態が続き、しばらくすると安定はしてくるのですが、対処方法はあるのでしょうか?
wifiとローカルが交互に接続すような状態が続き、切断状況になり、困っています。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/01/22 10:17
回答No.4

先ず契約中のサポートに相談してみては?
>ドックにドッキングさせて使用
>wifiとローカルが交互に接続すような状態
この二つが理解出来ません
ここからは推測での回答です、一度ルーターの再起動する
方法、ルーターの電源プラグを引き抜き30秒以上放置、(この間T480sはoff)ルーターの電源on→全てのランプが点灯してからT480sをon

お礼

2021/02/05 07:58

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/21 23:25
回答No.3

T480s単体でのネット接続は有線、無線とも切れたり繋がったりする事はありませんか?

T480sをシャットダウンさせて、ドックに接続し電源を入れた時でも同じ様な症状になりますか?
ドックに接続と言う事はLANケーブルでの接続のみの状態になると考えてよいでしょうか?

LANカーブルを替えてみたりはしていますか?
ドック用のACアダプタを使用していますか?

お礼

2021/02/05 07:58

ありがとうございました。

質問者
2021/01/21 10:15
回答No.2

私は、Lenovo の関係者ではありません。
SEW-ING さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、SEW-ING さんの操作により、Lenovo の質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、Lenovo のサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもSEW-INGさんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




質問の趣旨と違ったり、勝手な推測をした回答ですみません。

「ドックにドッキング」とは、なんですか?
「wifiとローカルが交互に接続」も意味が分かりません。

もしかして、構内LAN(事業所内の社内LAN)で、「ドック」と言う所へWi-Fi無線で接続しているという意味ならば、構内LANの機器や接続等の構成が分からないと回答が出来ませんので、構内LANの保守担当者に連絡しましょう。

もし、T480sが私用のPCならば、構内LANのWi-Fi設定は、一般家庭のWi-Fiとは違う設定ですので、構内LANの保守担当者に聞かないと分かりません。

----------------------

私用のPCを構内LAN(事業所内の社内LAN)に接続するならば、その事業所のセキュリテイ意識は、非常に低いですね。

セキュリテイ意識が高い事業所なら、スマホ・PCも持ち込み・接続禁止から、コピー・プリント禁止、部外外とのメールなどになります。(コピー・プリントの時は、上司の許可・指定の機器を使用。メールは指定のPCを使用)

お礼

2021/02/05 07:59

ありがとうございました。

質問者
2021/01/21 08:38
回答No.1

ネットの接続が切れたりつながったり原因を特定
1.同じPCを同じルーターの有線LANに接続
2.別のPCを同じルーターの接続
3.同じPCで別のルーターに接続

お礼

2021/02/05 07:59

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。