本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:20RR0047JP)

Lenovoの起動画面でBoot MenuとApp Menuが表示されるが画面が変わらない

2023/10/13 16:36

このQ&Aのポイント
  • Lenovoの起動画面でBoot MenuとApp Menuが表示されるが画面が変わらない障害について解説します。
  • Lenovoの起動時にBoot MenuとApp Menuが表示され、画面が変わらない問題について詳しく説明します。
  • Lenovoの起動画面でBoot MenuとApp Menuが表示されるが、どの操作をしても画面が変わらない問題を解決する方法をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

20RR0047JP

2023/06/10 20:34

電源を入れた後、Lenovoのロゴは出るがその後すぐ黒い画面にBoot MenuとApp Menuの選択画面が出てくる。
Boot Menuの選択肢はWindows Boot Managerのみで、Enterを押しても点滅するのみで画面は変わらない。
App Menuの選択肢はSet upのみで、Tabキーを押すと添付画像のような画面が出てくる。
全て英語表記のためどこを押したら良いか分からない。
F10を押すと、Save confirmation changes and exit now?と出るので、Yesを選択すると画面が暗くなり再度Lenovoのロゴマークが出てくるが、また最初から同じ状態になる。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/11 06:39
回答No.3

そのPCのリカバリーDVDは作成されているのでしたらリカバリーDVDでリカバリーされて正常に起動できればそれでOKです。ですがもしもリカバリーDVDでリカバリーしても途中でフリーズしてリカバリーが進まなかったりした場合おそらくHDDを使用されているはずですから、新しいHDDか、できればSSDに換装されてリカバリーDVDでリカバリーすれば問題なくリカバリー出来て正常に起動できるはずです。もしもリカバリーDVDを作成されていない場合はLenovoのサービスに問い合わせてその機種のリカバリーDVDを購入するか(多分1万円前後でしょう)無理であればWindous10かWindous11を新規にインストールするかですね、でもこの場合Lenovoのソフト機能はありませんけど。それとそのPCに大事な写真や画像・データファイルなどがあれば必ずリカバリーする前にそのPCのHDDを取り外して別のPCにUSB外付けHDDで破損したHDDから必要な写真や画像・データファイルをUSBメモリ等にコピーしておきましょう。

お礼

2023/06/12 23:01

リカバリーDVDなどは特に作っていないですね…
ありがとうございます、これから気をつけます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/10 21:09
回答No.2

こちらのモデル(Thinkbook 13s)でしょうか。
https://www.lenovo.com/jp/ja/p/laptops/thinkbook/thinkbook-series/lenovo-thinkbook-13s-iml/xxtbxtm1335

添付写真の中程「Hard Disk」の欄が「Not Installed」と表示されていますよね。
ということは、起動するためのHDD(実際にはM.2 SSD)がPCから認識されていない、ということになります。
すなわち、「搭載されているSSDが何かしらの原因で故障した」ということになります。
残念ながらこうなるとメーカー修理に出してSSDを交換し、OSを再インストールしてもらうか、ご自分でM.2 SSDを購入してレスキューディスク(再セットアップメディア)から環境構築をしなおすしかありません。

Lenovo 修理サービス
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/hf000982
ざっくり3万円+αコースでしょうか・・・

以上、ご参考まで。

お礼

2023/06/12 22:59

はい、そのモデルのものを使用しています。
なるほど…!ありがとうございます。
ときどき急にいつも通りログインできるのですが、やはり故障はしてるのですね
なんとかお金のかからない方法でできるところまでやってみます。。

質問者
2023/06/10 20:40
回答No.1

論理的エラーの修復の場合ではありますが、
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
↓↓↓↓↓
https://jp.easeus.com/knowledge-base/fix-windows-automatic-repair-loop.html

https://www.ubackup.com/jp/articles/your-pc-ran-into-a-problem-loop.html


それでも修復できないようであればクリーンインストールするしかありません。
クリーンインストールもできなければ物理的な故障の可能性が非常に高いと思われます。
その場合はメーカー修理となりますが、修理金額を考えると買い替えとの比較となるかと存じます。

スタートアップ修復
↓↓↓↓↓
https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?solution_id=1232

スタートアップ修復
↓↓↓↓↓
https://www.pc-koubou.jp/magazine/25966

スタートアップ修復
↓↓↓↓↓
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with-dism-and-sfc-scannow/


・Windows Update
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2904-6698


これらをしてみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/06/12 22:55

ご丁寧に色々載せていただきありがとうございます。
試してみます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。