本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC起動してもBoot Menu)

PC起動時にBoot Menuが表示され、Windowsを起動できない問題の解決方法

2023/10/13 11:22

このQ&Aのポイント
  • パソコンを起動する際にBoot Menuという画面が表示され、Windowsを起動することができない問題について解決方法を紹介します。
  • Boot Menuが表示された後、Enterキーを押してもWindowsが起動せず、点滅するだけの場合は、以下の方法を試してみてください。
  • tabキーを押すとApp Menuに移動することができますが、具体的な解決方法が分からない場合は、以下の手順を試してみてください。
※ 以下は、質問の原文です

PC起動してもBoot Menu

2021/08/31 13:17

パソコンを起動すると、Boot Menu App Menuとでて、1Windows Boot ManagerをEnterキーで押しても点滅しかしません。tabキーを押すとApp Menuに移動しますが、どうしたらよいかわからないです。
解決方法があれば教えて頂きたいです。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (6件中 1~5件目)

2021/09/01 18:36
回答No.6

私も私用PC以外で同じ現象に会いました。原因はPCにストレージ(HDDやSSD)が認識されず、Windowsが立ち上がらないためとの事です。
私の場合は、一時的に強制シャットダウンで回復しましたが、最終的に使用不能になりました。一時的に回復しても、PC入替を検討されたほうが安全と思います。最悪、データが消失するリスクもあります。
強制シャットダウンの方法はPCによるので探してみて下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/01 02:44
回答No.5

試しにですが、Windows10のインストールメディアを起動して「今すぐインストール」画面の左下の「コンピュータの修復」をクリックして「スタートアップの修復」を実行してみてください。

2021/08/31 16:35
回答No.4

NVRAM(システムストア)のデーターが壊れた(書き換えられた)と思われます。
修復方法は、比較的高度な作業になります。
https://solomon-review.net/uefi-windows-boot-manager-recovery/
そのようなスキルが有る方にお願いするか、SSDを新しいものにして、Windowsをインストール後、取り外したSSDからデーターをUSB接続で読み込みます。
(メーカー修理だと中のデーターは消されます)

お礼

2021/08/31 17:22

わかりました。参考にしてみます。ありがとうございます!

質問者
2021/08/31 15:33
回答No.3

windowsの起動部分が壊れたようですね。
リカバリーかwindowsを再インストールするしかないと思います。

お礼

2021/08/31 17:22

わかりました。ありがとうございます。

質問者
2021/08/31 14:15
回答No.2

HDD(またはSSD)には「Windowsを起動するための情報」が記録された領域があります。おそらくですが、HDD(またはSSD)に何らかの不具合が発生し、「その領域自体にアクセスできなくなっている」か「その領域にはアクセスできるけれども、領域に記録された起動のための諸情報が壊れ、正常に読み出せなくなっている」ものと思われます。
「App Menu」に「Lenovo Diagnostics」という項目があれば、それを選択することにより不具合が発生しているかどうかの診断が可能になります。そこでエラーが発生しているようだと、解決はかなり厄介になります。Lenovoのサービスに問い合わせをされるのが一番早道な解決策になる可能性が大ですね。

以上、ご参考まで。

お礼

2021/08/31 17:23

わかりました。分かりやすい説明ありがとうございます!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。