本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブルースクリーン頻発)

ブルースクリーン頻発の原因と対処法|Lenovoのthinkbook15 gen3での問題解決方法

2023/10/13 16:46

このQ&Aのポイント
  • Lenovoのthinkbook15 gen3を使用している際にブルースクリーンが頻発する問題について解説します。再インストールや余計なアプリの削除など既に試しているが改善されない場合、原因としてはntoskrnl.exeが関与している可能性が高いです。
  • ブルースクリーンは主にYouTubeや動画再生時に発生し、CPU使用率が高くないため負荷が原因ではないと考えられます。メモリやハードウェア、他のドライバに問題はないことが確認されています。
  • 解決策として、まずはOSのアップデートやドライバの最新版への更新を行ってください。また、システムファイルのエラーチェックや修復も有効な手段です。さらに、セーフモードでの起動やシステムの復元も試してみる価値があります。
※ 以下は、質問の原文です

ブルースクリーン頻発

2023/08/15 18:57

thinkbook15 gen3を使用しています。OSはWin11です。
一日に1回は必ずブルースクリーンになります。
主にyoutubeや動画を再生時になるような感じですが、CPU使用率をみてもそれ程負荷がかかる作業はしていません。
全て再インストールし、余計なアプリを全て消しても同じでした。
エラーの履歴を調べると、全てntoskrnl.exeが該当しています。
メモリ、ハードや他のドライバに問題はなかったですが、原因と思われる要素はなんでしょうか。



※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/15 23:16
回答No.1

ntoskrnl.exeでしたら、原因を探っていくのは非常に長い道のりとなるかもしれません。
とりあえず、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://itojisan.xyz/trouble/17063/

お礼

2023/08/16 11:12

そのページについても確認し、対応してみました。
ThinkVantage、AMDのソフトウェアについてもインストール済みで
ドライバー関係は全て更新したのですが、中々改善されません。
イベントビューワにてKernel Power41の不具合も出てます。
PCについても過去に2度修理に出しており、いっそ新しいPCに買い替えようか検討しています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/08/16 07:49
回答No.3

データのバックアップを取ってリカバリ・工場出荷時の状態まで戻して見るとか。それでも同じことが起こるならどこかハードウェアに問題がある可能性が出てくるので最悪は修理・点検って事になるかも。

2023/08/15 23:36
回答No.2

こんばんは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、レノボの製品なのでLenovo Vantageというレノボのメンテナンスアプリが同梱されています。それを使って、システムアップデートをしてみましょう。BIOSだけなくさまざまなアップデートがある場合があります。ブルースクリーンはデバイスドライバなどの一番ハードウェアに近いプログラムがハングするときに発生することが多い印象があります。

「スタート」メニューを開き、「Lenovo Vantage」をクリックします。検索ボックスに「LenovoVantage」と入力することもできます。

お使いの機種は、発売後結構時間が経っていますので、デバイスドライバーなども枯れてきているはずなのですが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。