本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

WindowsUpdate中にブルースクリーン

2023/12/11 13:41

ThinkPad X13 Gen 4 (マシンタイプ 21EX, 21EY) ノートブック - Type 21EXを使用していますが、WindowsUpdateを行うとブルースクリーンが頻発するようになりました。
対処方法がわかりましたらお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/12/12 06:15
回答No.2

Windows Updateで表示されている更新プログラムのKBxxxxって番号を控えて
https://www.catalog.update.microsoft.com/Home.aspx
でそのKBxxxxって番号で検索してスタンドアロン・オフライン用の更新プログラムをダウンロードしてインストールてみるとか。
それでもブルースクリーンが発生するならシステムの復元で少し前に戻したりブルースクリーンが頻発する前にシステムイメージのバックアップが外付けHDD/SSDなどに保存されているなら書き戻してみるとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/11 19:13
回答No.1

Windows Update以降不具合が生じているのでしたら、
Windows Update最新の更新分を削除してみてはいかがでしょうか?
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-c77b8f9b-e4dc-4e9f-a803-fdec12e59fb0

・高速スタートアップをオフにする
https://rakuro.zendesk.com/hc/ja/articles/8861773231897
・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択)
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
・WindowsUpdateを最新の状態にする
・PCメーカーの更新プログラムの確認・更新
・ドライバー最新状態にする(再インストール)

とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?
改善しなければパソコンのOSをクリーンインストールする必要があるかもしれませんね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。