このQ&Aは役に立ちましたか?
Lenobo IdeaPad S340-14IIL
2023/09/28 12:12
通常時ダウンロード230Mbps以上、アップロード200Mbps以上出ているネット環境下、リモート会議時においての当方の画像が止まったり、当方から先方への音声が途切れ途切れになります。改善方法を教ください
※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
補足を読みました。
そうなるとPC側の問題では無いのかも知れません。
あなたが所有しているルーターより先にネットワーク上(インターネット上)のどこかがネックになっているのかも知れませんね…そうなるとユーザー側ではどうしようもないかも。
このQ&Aは役に立ちましたか?
まずはタスクマネージャーでCPUやメモリ、ディスクの使用率などを見てみるとか。
あとはルーターを再起動したりPCを再起動して見るとかでしょうか。
補足
2023/09/28 13:52
容量、使用率共に十分余裕ありますし、ルーター再起動はもちろんやっても変わらないのでルーターを新品に変えていますが、変化なしなので原因がわからずです。
途切れたり止まったりする時のリソース状況はどのようになっておりますでしょうか?
タスクマネージャーでCPUやメモリ・ハードディスク・ネットワークのリソースを占領しているアプリを調べて、OS動作に支障がないものはアンインストールしてみてはいかがでしょうか?
Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15687.html
お礼
2023/09/28 14:47
どうしようもないんですね。。ありがとうございました。