本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ideapad S340-14IILの起動不能

2024/03/23 10:29

次の状況でパソコンが使用できなくて困っています。
〇電源ランプ点灯し、約5秒後、消灯
〇電源スイッチを押してもBIOSが立ち上がらない

それまでは、特に異常を感じずに使用していました。

これまでに試したこと
〇周辺機器の取り外し
〇電源ケーブルの取り外し、1日放置
〇電源スイッチの長押し(1分以上)
〇F2を押しながら電源スイッチON

以上を試しましたが状況に変化なく使用できません。
2020年に購入し、保証が切れているため修理に出すか迷っています。
その前にこちらに質問をした次第です。
よきアドバイスがあればよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/03/23 13:19
回答No.1

 PC に付属の AC アダプタを接続した場合、充電ランプは点灯しますか? 点灯しないなら、AC アダプタ故障によるバッテリー容量低下の可能性があります。本体故障の可能性もありますが・・・。
 thinkPad だと、裏面にリセットスイッチがあったりしますが、この IdeaPad だと、無いようです。完全にシャットダウン(電源オフ)するためには、電源ボタンの長押しが効かないとなると、分解してバッテリーの接続ケーブルを外す必要がありそうです。ネットで検索すれば、分解動画が見つかると思いますし、英語ですが、ハードウェア保守マニュアルなんて物もあります。

Hardware Maintenance Manual
https://download.lenovo.com/consumer/mobiles_pub/s340_14_15_iil_iml_hmm.pdf

 Lenovo による修理費用概算額は、下記を参照願います。システムボード(マザーボード)交換だと、新しい PC に買い換えた方が良さそうな金額になりそうです。

修理サービス - 引き取り修理の修理概算料金
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/hf000982

補足

2024/03/23 16:42

 回答ありがとうございます。
 充電ランプは点灯しています。バッテリーはたぶん不具合ないかと思っています。
 リセットスイッチについてはIdeaPadにはNovo ホールという スイッチがあり、電源OFFの状態でこれを押すとBIOS Setup Utility を起動したり等できるスイッチなのですが、押しても状況に変化なしです。
 
 概算料金の案内までしていただきありがとうございます。
 ダメもとでカバーを開けて接続等確認をして、それでダメなら買い替えを検討してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。