本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IdeaPad C340-15IILで音が出ない)

IdeaPad C340-15IILで音が出ない

2024/03/10 19:17

このQ&Aのポイント
  • IdeaPad C340-15IILをWINDOWS11環境で使用しています。
  • 突然画面右下のスピーカーアイコンに「×」がついてオーディオが鳴らなくなりました。
  • 「インテル(R)スマート・サウンド・テクノロジーOED」と「インテル(R)スマート・サウンド・テクノロジー・オーディオ・コントローラー」の2つのドライバを削除することで直ったようですが、自分では改善できませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

IdeaPad C340-15IILで音が出ない

2024/03/09 23:10

IdeaPad C340-15IILをWINDOWS11環境で使用しています。

原因はわからないのですが、突然画面右下のスピーカーアイコンに「×」がついてオーディオが鳴らなくなりました。トラブルシューティングを起動しましたが解決しません。

デバイスマネージャーを見ると「インテル(R)スマート・サウンド・テクノロジーOED」のドライバに「!」が付いています。アンインストールしてLENOVOのHPにあるドライバをインストールしたり、インテルからそれらしきドライバをインストールしたりしまりたが、改善しません。

海外サイトのQ&Aにあったこの症状と同じように思います。
https://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/all/fixed-intelr-smart-sound-technology-intelr-sst-oed/00485b71-188b-4af7-a212-326badab1084

このサイトでは「インテル(R)スマート・サウンド・テクノロジーOED」と「インテル(R)スマート・サウンド・テクノロジー・オーディオ・コントローラー」の2つのドライバを削除することで直ったようです。しかし、私がその方法を試してみても改善しません。

対象法がお分かりの方がいましたら、ぜひお教えください。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/10 00:57
回答No.1

OSの上書きインストールや再インストールぐらいしか思い浮かばないですね…

お礼

2024/03/10 19:00

ありがとうございました。
その後、LENOVOの他機種のFAQを調べたところ、解決しました。
「Intel(R) Smart Sound Technology (Intel(R) SST) Audio Controller」ドライバを手動で「High Definition Audio Controller 」に更新すればよいようです(自動では更新できませんでした)。

今後の、同じ症状の方がいた場合のために、転記します。


症状
Realtek オーディオドライバーが正しくインストールされているにもかかわらず、システムでオーディオが突然機能しなくなりました。デバイスマネージャーには、赤い Xがサウンドミキサーに表示されています。デバイスマネージャーでは「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」に「 Realtek オーディオ」および 「Intel ディスプレイ用オーディオ」デバイスが表示されていません。Realtek オーディオドライバーを再インストールしてもシステムにサウンド機能が復活しません。これは Windows Updateを実行後に発生します。

対象機種
ThinkCentre
ThinkPad
ThinkStation
関係するシステム構成
Realtekオーディオドライバーが正しくインストールされたWindows 10

オペレーティングシステム
Microsoft Windows 10

対策
この問題は、間違ったオーディオドライバーがシステムにインストールされたことが原因で発生します。以下の手順で解決できます。

オーディオドライバーをアップデートする
スタートボタン (Windows アイコン) を右クリックして「デバイスマネージャー」を選択し、デバイスマネージャーを開きます。
デバイスマネージャー
「 その他のデバイス」で、以下のように黄色い三角のエラーがIntel High Definition DSPデバイスに表示されています。
.Device Manager
「システムデバイス 」を展開します。
以下のように「Intel(R) Smart Sound Technology (Intel(R) SST) Audio Controller」を右クリックして「ドライバーの更新 」を選択します。
Device list
「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索」を選択します。
Find driver software
「コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択します」を選択します。
Driver list
「High Definition Audio Controller 」を以下のように選択して「次へ」ボタンをクリックします。

質問者

補足

2024/03/10 18:30

ご回答ありがとうございます。
クリーンインストールしましたが、やはり同じドライバーに「!」が付いていて音は出ませんでした。

もう修理に出す他ないのかもしれませんね…

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。