本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Insertキーが押されっぱなしになる

2023/10/08 14:20

ThinkPad X1 nano、Windows11(22H2 Build 22621.2361)を使用しています。
ここしばらく(正確な時期を覚えてなくてすみません)、キーボードに触れていない状態でInsertキーが押されっぱなしになっているような症状が出続けています。外部キーボードは接続しておらず、内蔵キーボードにて発生しています。
・ブラウザ上で入力テストを行うサイトで、ランダムにInsertキーの箇所が点滅(一瞬だけ押されたり、数十秒間押しっぱなしになったり)
・cmdやWSL等にて^[[2~という文字列が入力され続ける(Insertキーに対応する文字列だそうです)
・稀に、入力欄にフォーカスした瞬間にクリップボードの内容が貼り付けられる
その他、各種アプリケーションにてInsertキーを押した際の挙動が発生します。

以下を試しましたが、いずれも解決せず。
・PC再起動
・キートップを外しての掃除
・ドライバーのアンインストール→再インストール(解決はしていませんが、再起動してから症状が出るまでの時間が長くなったように感じます)

他に試せそうなこと、原因に心当たりのある方がいらっしゃればお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/10/09 11:05
回答No.3

補足いただきありがとうございます。
だめだったのですね。でしたら非常に残念ですが、物理的な故障かと存じます。

購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/10/09 06:12
回答No.2

あとはOSの上書きインストールやデータのバックアップを取ってリカバリをしてみるとかでしょうか。
それでも同じならキーボード自体の物理的な故障かと。

2023/10/08 14:23
回答No.1

・スクリーンキーボードでは入力可能か確認
・外付けの有線キーボードを使用して正常か確認
・JISキーボード⇔USキーボードと、切り替えて戻してみる
https://hamachan.info/win10-win-ekeybord/
・すべての電源プラグや接続を切り、完全放電後に再接続
・高速スタートアップをオフにする
https://rakuro.zendesk.com/hc/ja/articles/8861773231897
・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択)
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
・WindowsUpdateを最新の状態にする


これらをやってみてはいかがでしょうか?
物理的な故障であれば、非常に残念ですが、修理を要する案件かと存じます。

補足

2023/10/09 09:41

お二人ありがとうございます。
ひとまず、iyonohanamuko様の回答を一通り試してみたところですが今のところ改善していません。121CCagent様の回答についても試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。