このQ&Aは役に立ちましたか?
画面がロックされてしまって機械音声が繰り返される
2023/10/13 17:23
- TB-3506Fという型のものを使っています。昨日から機械音声による案内と画面操作ができない状況です。
- 再起動を試してみましたが、画面に「すべての機能とデータを利用するにはロック解除」と表示され、ロック解除方法が分かりません。
- このタブレットは母が使っているもので、どうしてこの状態になってしまったのか理由が分かりません。他の人でも同じ状況になったことはありますか?
画面がロックされてしまって機械音声が繰り返される
2023/10/09 10:26
TB-3506Fという型のものを使っています。昨日から機械音声による案内がひっきりなしに出て、一方で画面操作ができないでいます。画面下に「セーフモード」と出ています。なんとか元の状態に戻したいのですが、どうやったらいいのかわかりません。
それで再起動をかけてみました。すると「すべての機能とデータを利用するにはロック解除」と画面に出て、何かカギのアイコンが出て、機械音声で「スワイプツーフィンガーズトゥーアンロック」とか言われました。
ちなみにこのタブレットは母が使っているものです。「なんとかしてほしい」と頼まれましたが、どうしてこんな状態になってしまったのか本人を問いただしても困り顔をされるばかりで手が打てません。どうしたらいいのでしょう、皆様の知恵をお貸しください。
※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
>「スワイプツーフィンガーズトゥーアンロック」
→指2本で下にスワイプしたら、歯車のマークが出てくると思いますので、それを押すとパスワード入力画面に行くと思います。
そこに初期設定時に登録したPINコードを入力してみてください。
また、もともとのトラブルはが何かわかりませんが、ハードの故障かウイルスや架空請求のアプリが入ったのかもしれません。
なお、タブレットの画面を添付できたら、より良い回答が付くかもしれませんが、本質問の補足でできるかわかりませんので、ある程度時間をおいてから、この質問を締め切り、新たに画像を添付した質問を立てる方が良いかもしれません。
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (3件中 1~3件目)
状況を拝見する限り、セーフモードしか起動できない状態になっているのではないでしょうか。
>TB-3506Fという型のもの
きちんとした型式を補足してください。
これがどのようなものか存じませんが、
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
https://pcsupport.lenovo.com/fi/ja/products/tablets/m-series-tablets/tab-m10/za48/za480677/solutions/ht116905
改善しないようであれば、非常に残念ですが、修理を要する案件かと存じます。つまり故障となります。
補足
2023/10/09 13:21
ほかの方々からのコメントにそって、なんとかなりました。機械的故障ではなくて操作上の混乱によるものでした。
補足
2023/10/09 11:38
指二本で操作したら、今度はうまくいきました。ロック解除→PINコード入力→もとの画面まで進みました。
ただ機械音声がいちいち流れるのが解せません。持ち主が無意識にどこかいじって、音声案内が出るように設定されているのだと思います。どうすれば音声が出ないようにできるでしょうか?