本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

動作について

2024/01/05 22:27

2か月ほど前にゲーミングノートpcを購入しました。
最初のころはゲームのダウンロード速度が10Mb/sくらいだったのですが、今は700kb/sくらいまで落ちています。
バッテリーは悪くなっていないし、本体が熱くなったら机と本体の間に隙間を開けるなど排熱も十分してきたと思うのですが、これって性能がおちてきたのでしょうか、それともシステム的な問題なのでしょうか。
教えていただけると幸いです。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/01/06 11:04
回答No.3

ノートパソコンの影響ではなく、接続環境の問題かと思います。
接続環境がどのようになっているのか存じませんが、
とりあえず、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

Wi-Fiに接続できなくなった[Windows 10]
↓↓↓↓↓
https://support.bbiq.jp/troubleshooting/internet/120500000019/

無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。
Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8861

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/06 00:30
回答No.2

ダウンロード速度はルーターや契約しているネット回線に依存するとことはありますね…

PC側に問題があるのか?確かめるならルーターでローカルネットワークを構築して他のPCと容量の大きいファイルの転送をして転送速度を図ってその速度も落ちているならPC側に何か問題がある可能性は出てきます。

2024/01/05 22:36
回答No.1

2か月前に購入したゲーミングノートPCのダウンロード速度が、最初は約10Mb/sだったが、現在は約700kb/sまで低下しているとのことですね。この問題には、いくつかの原因が考えられます。たとえば、システムファイルの破損、古いドライバー、または干渉するソフトウェアなどが考えられます。以下の手順を試してみてください:

コンピューターをセーフモードで起動して、エラーが発生するかどうかを確認してください。
エラーが解消されない場合は、OSを修復できる専門のアプリでPCを修復してみてください。
エラーが破損したファイルによって引き起こされた場合は、破損したファイルを置き換えてみてください。
エラーが古いドライバーによって引き起こされた場合は、デバイスドライバーを更新してみてください。
エラーが干渉するソフトウェアによって引き起こされた場合は、最近インストールされたアプリを削除してみてください。
また、回線が原因としてあり得るかもしれません。

これらの手順のいずれも効果がない場合は、Windowsを再インストールするか、技術サポートに連絡してさらなる支援を受ける必要があるかもしれません。お役に立てれば幸いです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。