このQ&Aは役に立ちましたか?
MTRセットアップができない
2024/01/15 17:31
ThinkSmart Core Full Room Kit for MicrosoftでMTRセットアップが立ち上がってきません。
『Microsoft Teams ミーティング (MTR) 用ThinkSmart Core Kits デプロイメント・ガイド』の
P37「ThinkSmart Manager にデバイスを登録する」までは完了しております。
この後MTRセットアップが立ち上がってくるはずですが、立ち上がりません。
デバイス登録状況として気になるのは下記です。
ステータス:Unconfigured
未解決の問題:uc authentication issue
calendar authentication issue
カレンダーはBIOS内System Time&Dateは合っていましたがSystem Summary内のBIOS Dateは合っておらず、変更ができません。
何の条件を満たせばガイド通りMTRセットアップが実行されますか?
※OKWAVEより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
うまく進まないとイライラしますね。お察しします。
MTRセットアップを実行するには、以下の条件を満たす必要があるようです。
・ThinkSmart Managerにデバイスを登録し、デバイスのステータスがConfiguredになっていること
・デバイスにMicrosoft Teams Roomsのライセンスが割り当てられていること
・デバイスにカレンダーが設定されていること
・デバイスの日時が正しく設定されていること
ですので、デバイスのステータスがUnconfiguredになっていることが原因の可能性が高いかもです。
uc authentication issueとcalendar authentication issueは、デバイスがMicrosoft Teams Roomsのライセンスやカレンダーにアクセスできないことを示しているものと思われます。
Microsoft Teams Rooms ライセンスが登録されているかどうか見直してみてください。
ThinkSmart Managerのダッシュボードで、
デバイスの詳細→デバイスの設定タブ→Microsoft Teams RoomsセクションでMicrosoft Teams Roomsのライセンスとカレンダーの欄を確認してみてください。
ライセンスについては、Microsoft Teams Roomsのサブスクリプションに含まれるメールアドレスが必要です。
“Microsoft Teams Rooms ライセンス“
https://learn.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/rooms/rooms-licensing
“ Microsoft Teams Rooms Deployment Guid“
https://download.lenovo.com/mobilesjp/microsoft-teams-rooms-deployment-guide.pdf
必要な情報を入力し、再起動をして、MTRのセットアップができるかを確認して見てください。
以上の手順で問題が解決しない場合は、ThinkSmart Managerのサポートページ(https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht510449)をご覧いただくか、レノボのカスタマーサポートにお問い合わせいただければと・・・
“Teams Rooms devices can't fetch calendar from Exchange Online”
https://learn.microsoft.com/en-us/microsoftteams/troubleshoot/teams-rooms-and-devices/mtr-device-cannot-fetch-calendar
“ Microsoft Teams Rooms MTR - ミーティングに参加する方法“
https://support.lenovo.com/gr/ja/videos/VID500005
“ ThinkSmart Manager プラットフォーム - デバイスを一元管理するスマートコラボレーション“
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht511246-getting-started-with-thinksmart-manager
良い方向に進みますように!
参考になれば幸いです。
このQ&Aは役に立ちましたか?
お礼
2024/01/16 16:57