本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

neo 50t Gen4 画面が不定期に明滅

2024/01/22 13:49

ThinkCentre neo 50t Gen4を使用しております。
Windows 11 Home、構成は電源のみ380Wに変更しました。
またPC入手後、自前にてWindows 11 Proにアップグレードしました。
普段、42インチの液晶TVに接続して使用しています。
リフレッシュレートは60Hzで普段使いでは画面がちらつくようなことはありません。

このPCを使用していると不定期に画面が明滅します。画面が一瞬暗くなり、すぐに元の表示に戻ります。
ざっくりですが明滅の間隔は以下の通りで、特に規則性はないように思います。
27分、32分、9分、12分、20秒、6分
また、明滅の間に動画再生していると音声が途切れるのでWindowsの処理も一時中断しているのではないかと思います。
同じ液晶TVには3年ほど前からHP、LenovoのPCを接続、HDMI切替器にて画面表示を切り替えながら使用していますが、他のPCでは画面が明滅するようなことは発生しておりません。
ThinkCentre neo 50t Gen4固有の症状ではないかと思いますが、対応策等ご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/22 13:53
回答No.1

HDMI切替機が一部分だけ故障している可能性があるかも。
切替機を通さずに直接つないで様子を見てください。

お礼

2024/01/29 15:51

Powered by GRATICA
なんと、ご指摘の通りのようでした!!!
私的には目から鱗、そんなこともあるのかと驚いてしまいました。ご指摘いただかなければ、ずっと回答を探し求めていたと思います。
ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。