本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

勝手にスリープする

2024/02/22 20:04

think pad x1を使っていますが、スリープ設定を3分、システム無人スリープタイムアウトを0分に設定していますが、それでも何も操作しないとちょうど30秒後に画面が暗くなり、スリープしてしまいます。

今までは無かったのですが、先日バッテリー交換を行った後から、この症状が出始めました。
何か対応があれば教えていただきたいです。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (8件中 1~5件目)

2024/02/24 06:06
回答No.8

> 無人スリープタイムアウト0分は、無人スリープタイムアウトを無効化するという設定だと思いますが、試しに10分に変更しても、現象は治りませんでした。
なるほど、そういう設定もあるのですね。
この設定のところにもう一つ条件はなかったですか。
そうしないと貴殿がやりたいことが有効にはならないという条件です。
モダンスタンバイの無効化、なんとなくいろいろごちゃごちゃ記載されていて、当方読んでいて頭がおかしくなったことを思い出しました。
確か下記のような記載内容で、これより古い記事を見ていました。

Windows 11でスリープを無効にしても、勝手にスリープに移行する問題の対処
https://zenn.dev/sion_pn/articles/c8cc446f518ef1

ということでこの辺は非常に面倒なこと、各メーカーさんはBIOSでしっかり仕様理解してスリープが正しく機能しているのかいろいろ当方も調べて諦めた経験はあります。
ということで、当方、上記のように設定してうまくいくということは実際確かめていません。
それと高速スタートアップは外したままで運用することをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/02/23 19:11
回答No.7

スリープという一番不安定な状態を議論するよりも、シャットダウンや休止状態にパソコンを置くことが運用面でおすすめかと当方は考えています。
スリープ状態で、運用できればそれでよし、ダメな場合は、休止状態で運用するのがより賢い運用技術かも知れません。
高速スタートアップの悪戯の可能性は非常に高い気はしますが。
どこかで諦めてしまっている操作がないのかなという気もします。

補足

2024/02/23 19:39

ありがとうございます。
運用はどちらでも構わないのですが、パソコンを見せながら説明したり、自身で数式や誤字脱字チェックしたり、ネット情報を閲覧してる時に、30秒ですぐに暗くなるので、非常に不便だと感じています。

質問者
2024/02/23 15:54
回答No.6

>全て試しましたがダメでした。。。
例えばBIOSを初期値に戻し予め作成したリカバリメディアでリカバリをしても同じことが起こるなら修理や点検って話になるかも。

2024/02/23 14:51
回答No.5

スリープさせたくないのであれば、
> システム無人スリープタイムアウトを0分に設定していますが、それでも何も操作しないとちょうど30秒後に画面が暗くなり、スリープしてしまいます。

この値は、0分ではなく、10分とかで3分以上を設定しないといけません。
貴殿は、勘違いして、スリープの指定はなしとして0分を設定してしまったのではないかと思います。

補足

2024/02/23 15:24

無人スリープタイムアウト0分は、無人スリープタイムアウトを無効化するという設定だと思いますが、試しに10分に変更しても、現象は治りませんでした。。

質問者
2024/02/23 14:32
回答No.4

30秒も待ち合わせてくれていますね。
どうしても早くスリープさせたいときは、30秒プラス、3分以上にしたいのではないのですか。
操作しない時間、ちょっと席を立った場合のことを設定したいのであれば、3分以上かと思いますが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。