本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

固まったままのPCを初期化したいです

2024/03/11 18:41

電源ボタンを入れると、Lenovoのマークが出て起動する感じなのですが、その後真っ黒な画面に青いグルグルが出てホーム画面に移りません。
ハードウェア診断で異常は無かったので、機械とネットワークが上手く噛み合ってないと思われますと言われ初期化を勧められ自分でやってみようと思いましたが、真っ黒な画面のままどこのボタンを押しても次へ進まず、初期化が出来ない状態になってます。
何か方法が分かる方いらっしゃいますか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2024/03/14 10:05
回答No.4

俺PCはマウスコンピュータのデスクトップでCMOS電池は配線無しのCR-2032でスパ-で買って取り替えて正常に立ち上がるように成った。

電源を入れるとBIOSを読み込んで居ていざWindowsが立ち上がると思ったらブラック画面に成りBIOS セットアップするようにとかの表示は無しだった。
CMOS電池が減る時計が狂ってWindowsが立ち上がらない事にも成る。
CMOS電池はマザ-ボ-ドのメモリ-の近くに取り付けて有るので蓋を外せば直ぐ分かる。
PCの型番を書いてあれば配線有りか無しか分かるのだが。
配線有りならアマゾン等での購入する方が安いかな。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/12 15:16
回答No.3

 CMOS バックアップ用の電池が消耗している状態で起動しようとすると、BIOS セットアップをしろというメッセージが出て、そのままでは起動できない PC が多そうな気がします。そのようなメッセージは出ていましたか? また、電源ケーブルをコンセントに接続していれば、PC の電源は OFF でも CMOS バックアップ&クロック用の電源は供給されていることが多いと思います。

 サインイン画面が表示される前に、2回電源ボタンの長押し等でPC の起動を強制的に中断させると、3度目の起動では普通なら回復環境が起動します。それも起動できないのでしょうか? 起動できれば、「クラウドのダウンロード」を指定して初期状態に戻せるか試してください。

 回復環境が起動できない場合、起動メディアを使用しての回復が必要になります。他の正常な Windows PC が必要になりますが、Lenovo はインターネットからダウンロードしてリカバリー USB が作成可能です。詳細は下記参照。

Lenovo デジタル・ダウンロード・リカバリー・サービス (DDRS) - 必要なファイルをダウンロードして、Lenovo リカバリー USB キーを作成する
https://support.lenovo.com/ph/ja/solutions/ht103653

お礼

2024/03/13 23:00

たくさんありがとうございます‼︎URLまで付けて頂き、助かります(〃ω〃)

“BIOSセットアップしなさい”と言った文言は出て来てません。自分で電源と同時にF1を押し続けたら英字だらけの画面になり、そこで翻訳で調べて“最新に更新する”みたいな文言を選んだと思うのですが、変わらずでした^^;
電源ボタンを押して強制終了は何度も試してしまいました( ; ; )やり過ぎかもしれません。でも状態は同じでした。
おばあちゃんの家のPCなので、週末に行ってもう一度確認してみます。
リカバリーUSBについて知らなかったので、自分でも調べてやってみようと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

質問者
2024/03/12 06:08
回答No.2

まずはBIOSの設定画面に入ってみましょう。そこで日付が狂ったりしているならマザーボード上の電池の消耗って可能性も出てきます。
書かれている状況だとOSの起動がうまくできていないものと思われます。
予め作成済みにリカバリメディア(例えばUSBメモリ)からブートしてOSの再インストールするような手はありますが。

お礼

2024/03/13 22:50

丁寧に教えて下さりありがとうございました!
おばあちゃんの家のPCなので、また週末に行って確認してみます!以前、電源と同時にF1を押したらその仰ってる画面が出て来たと思うので、もう一度やってみて日付を確認してみます!
教えて頂いてありがとうございました(๑•́‧̫•̀๑)

質問者
2024/03/11 20:19
回答No.1

真っ黒な画面からWindowsが立ち上がらないのならマザーボ-ドのコイン電池が限界て事も有るかも。
機種によってはCR2032のコイン電池か配線付きのコイン電池かに成る。

電源スイッチを長押ししなければ電源が切れないと思うが切って電源入れても同じ状態では。
CR-2032ならス-パ-とかコンビニで売っているから取り替えてどうなるかだよね。
CR-2032なら200円有ったら買えるのでは。

黒画面なら何も出来ないよね。

お礼

2024/03/13 22:48

初めての質問で、誰か教えてくれるかな?とドキドキでしたが、一番に教えて下さりありがとうございました!
おばあちゃんの家のPCなので、また週末に行って確認してみます!でも電池交換とは難しそうなので、ネットで調べて頑張ってみます!
教えて頂いてありがとうございました(๑•́‧̫•̀๑)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。