本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BIOSアップデート後、起動しない)

BIOSアップデート後、起動しない

2024/04/17 20:17

このQ&Aのポイント
  • ThinkBook 13s G2 ITLのBIOSアップデートで起動不能に
  • バージョンF9CN59WWのBIOSアップデート後、起動できない
  • バッテリーを外しても症状変わらず、完全放電でも起動しない
※ 以下は、質問の原文です

BIOSアップデート後、起動しない

2024/04/17 14:54

ThinkBook 13s G2 ITL
BIOSアップデート(バージョンF9CN59WW)24.3.12版を行ったところ
「SELF-Healing BIOS backup processing」をループし、起動できない。

バッテリーを外し、完全放電を行っても症状変わらない。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/04/17 15:21
回答No.1

BIOSアップデート失敗したのではないでしょうかねぇ。
メーカーサポートを頼る事案だと思います。

一応検索結果だと、ROMライターで直接書き換えて復活みたいな話が見つかりました。

Lenovo Thinkbook 13S G2 BIOS修復 | パソコン修理・データ復旧 PC Fixs
https://www.pc-fixs.com/report/lenovo-thinkbook-13s-g2-bios%E4%BF%AE%E5%BE%A9

BIOS更新で文鎮化してしまったThinkPad X13 Gen2を自力で直したメモ - Kerosoft : Modus Operandi
https://mo.kerosoft.com/0243

お礼

2024/04/17 19:40

Powered by GRATICA
貴重な情報、ありがとうございます。
お教えいただいた記事を元にBIOSの書き換えを依頼してみたいと思います。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/04/17 18:09
回答No.3

 以下の機種でしょうか?

 ThinkBook 13s Gen 2 (第11世代インテル) | おすすめ13.3インチモバイルノートPC | レノボ・ ジャパン
 https://www.lenovo.com/jp/ja/p/laptops/thinkbook/thinkbook-series/thinkbook-13s-gen-2-intel/xxtbxtsi300

 自分も ThinkPad X1 Carbon Gen9 で BIOS アップデートの失敗を経験しています。基本的にメーカー修理です。カスタマイズで、最上位 CPU・最大オンボードメモリを選んだので、システムボード代がいくらになることやら・・・。幸い、保証期間内であったため、無償で済みましたが ^^; 。上記機種であれば、発売から 3 年くらい経つでしょうから、修理か買い換えかを検討した方が良さそうに思います。修理費用、結構高価なので。

 修理サービス - 引き取り修理の修理概算料金 - Lenovo Support RS
 https://support.lenovo.com/rs/ja/solutions/hf000982

 なお、自分は Lenovo Vantage に BIOS アップデートがあった場合、基本的に行います。そして、再起動する前に周辺機器を外します。Lenovo 純正ドッキングステーションとか、純正モバイルモニタが接続されているだけでも、失敗することがあります。自分が ThinkPad をメーカー送りにしたのは、ThinkVision M14t 接続が原因でした。BIOS アップデートが含まれている事に気付かずに再起動でした。

お礼

2024/04/17 19:29

Powered by GRATICA
回答ありがとうございます。
まさしくその機種です。
購入して2年半、まだまだ使える機種なのですが・・
買いなおした方が早いかな~と思案中です。
質問者
2024/04/17 15:26
回答No.2

BIOSアップデートは深刻な問題がない限り行なってはいけません。
アップデート失敗の場合はメーカー修理依頼になります。

お礼

2024/04/17 19:31

Powered by GRATICA
回答ありがとうございます。

メーカーページには「推奨」と出ていたので、ダウンロードした結果がこれです。(泣)
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。