本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートPCを買い替えようと思っているのですが)

ノートPCの購入について迷っています!

2023/10/12 12:27

このQ&Aのポイント
  • ノートPCを買い替えようと思っているけど、どれを選んだらいいか全く分からない。
  • 現在使用しているthinkpadを気に入っているので、同じthinkpadで買い替えるか迷っている。
  • made in chinaのクオリティや売り場での扱いに不安がある。重量やコンパクト性は重視していない。予算は20万円以内。
※ 以下は、質問の原文です

ノートPCを買い替えようと思っているのですが

2005/04/04 12:14

どれを購入していいのか全く分かりません。
最低限の条件は
OS:XP
ディスプレイ:1024x768
CPU:Pentium III 1.2GHz以上
メモリ:256MB以上
です。
現在使用しているthinkpadを気に入っているので
同じthinkpadで買い替えようかとも
思っているのですが確かIBMは
パソコン製造業務を全て中国に移管、とのニュースを記憶しており
made in chinaはクオリティ的に大丈夫なのか?とか
いろんなお店でもthinkpadは全くフィーチャーされていず
たいてい売り場の端に追いやられている、
といったあたりを考慮すると
あまり良くないのか?などど邪推してしまいます。

家から持ち出すことは無いので
重量やコンパクト性は重視していません。
また、予算的には20万以内くらいにおさえたいです。

かなり漠然とした質問でお答えにくいかとも思いますが
何かしらアドバイスを頂きたいです。

回答 (6件中 1~5件目)

2005/04/04 14:07
回答No.6

他の方が言われているように、今使われているThinkpadが良いと感じるのであれば
同じにするのが一番いいと思います。

私は会社でThinkpadを使っていますが、正直な所性能はゴミなので絶対に個人では買いません。

無駄に高い値段、保障期間が切れたら壊れまくる部品というのが私のイメージなので。

何の根拠が無くても、人から何を言われようとも、自分が相性がいい、使いやすいと思う機械がよかとです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/04/04 13:06
回答No.5

>どれを購入していいのか全く分かりません。
>最低限の条件は
>OS:XP
>ディスプレイ:1024x768
>CPU:Pentium III 1.2GHz以上
>メモリ:256MB以上
>です。

現在どのPCを購入してもこれより機能が上です



>現在使用しているthinkpadを気に入っているので
>同じthinkpadで買い替えようかとも

別に買い換える必要もなさそうです。
高いし付加価値無しデザインも評判悪い

>家から持ち出すことは無いので
>重量やコンパクト性は重視していません。

それなら別にごつくて重いDELLやHPでよいと思います

>また、予算的には20万以内くらいにおさえたいです。

十分すぎる予算

>かなり漠然とした質問でお答えにくいかとも思います>が

あなたのPCの使い方がよく解らないのではっきりとはいえませんが、 ワープロや表計算などが中心ならどのパソコンでも同じですので安いので十分だと言えます。

2005/04/04 12:42
回答No.4

ThinkPadが好きなら、そのままThinkPadを使い続けるのが
良いと思います。
私もつい最近ノートパソコンを購入したのですが、
最後の最後まで比較で悩んだものがThinkPadのT42シリーズ
です。私はこれを購入しようかとも思ったのですが、
私の場合は持ち歩くことを前提にしていたので
重さの点で候補から外れました。

¥価格.com¥ ThinkPad T42 2373-J8J 最安価格 \159,800  スペック
http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200312339

FF11が最低限度起動出来るだけのグラフィック性能と、
DVD-RAMが使えてバッテリー持続時間がメーカー側で
4.8時間、値段が安いという所が気に入って悩んでいました。

後継のT43シリーズが出ているので相当安くなっています。

¥価格.com¥ ThinkPad T42 2373-M4J 最安価格 \189,800  スペック
http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200312346

まだちょっと高いですが、ThinkPad T42 2373-M4J
であれば、大抵の3Dゲームもサクサク動いてくれると思います。

中国に、、、。
という話題はこちらでも触れられています。

「ThinkPad T42 2373-M4J」 のくちコミ情報
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00200312346

2005/04/04 12:31
回答No.3

私は特にこのメーカーってものはありません。
中の部品がそのメーカー独自のものはすくなく
結局はどのメーカーもと思ってしまうもので。
(メーカーサポートは別にして)

しかしながら現在安いPCが数多くあり
その中から選べばよいかと、
たとえばDVD+-Rが付加されているなど。
低く抑えメモリ等を増設すればと私は考えます。

またPCでやりたいことがあるんであれば
話は別ですが。ただ周辺機器でカバーできることも
多いと思います。
これから春モデルが出荷され型落ちになった旧モデルの上位機種でも問題はないと思いますし。

結局は好みの問題もありますが。

2005/04/04 12:30
回答No.2

ThinkPadが気に入っているのなら,またThinkPadを買って下さい.

なぜThinkPadが好みなのですか?
それは,使った人だけがわかる製品の良さを理解しているから
ではないですか?

ThinkPadは,他の値段だけが勝負のPC(例,hpやDellなど)とは
比べられない機能を提供しています.

発売元が移管することによる,クォリティの低下は心配はありません.
(ソースはなにか,と言われても一言では書けません)

PC部門をIBMが売却するのは事実ですが,移管には時間がかかります.
当分(としか書けませんが)は,現在のクオリティは保たれます.

仮に,数年後にクオリティが低下するのなら,今のうちに買うのが
得策でしょう.

ThinkPad のTシリーズを買って下さい.
希望に製品が揃っています.

http://www-6.ibm.com/jp/shop/shopibm/

中国製品がすべて安かろう,悪かろうではありません.
世の中の大部分のPC製品が日本製ではありません.

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。