本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OSの削除)

Windows2000を削除する方法

2023/10/12 12:28

このQ&Aのポイント
  • Windows2000を削除する方法を教えてください
  • 過去に使用していたWindows2000を削除したい場合、どのような手順を踏めば良いのでしょうか?
  • WindowsXP Proを新規インストールしたが、古いOSであるWindows2000の削除方法がわからない
※ 以下は、質問の原文です

OSの削除

2005/05/29 23:46

今までwindows2000を使ってたのですが
今回windowsXP Proをインストールしてみました
その際上書きアップグレードせずに新規インストールしてしまい
パソコンを立ち上げたらOSの選択画面が出てしまいます
前につかってたwindows2000を削除したいのですがOSの削除はどうすればできるのでしょうか?

使用PC:IBM thinkpad s30

回答 (4件中 1~4件目)

2005/06/06 16:09
回答No.4

あんまり参考にならないかもしれませんが、僕も最初はXp Homeを使っていて、Xp proを入れたときに同じことになりました。
そのときはPowerQuest Partition Magicを使っていっそのこと全部消しちゃってもう一度インストールし直しました。
ちょっと面倒くさいけど、これが一番の方法だと思います。
参考URLにパーティションマジックのページを入れておいたので見てください。
ちょっと値段が高いけですが、買っておいて損はないソフトなので購入してみてはいかがでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/05/30 00:59
回答No.3

あなたの技量がどのぐらいかわかりませんが
HARD-DISK を真っ白にしましょう
下記参照

2005/05/30 00:55
回答No.2

別に、パーテーションが分かれてなくても2つOSを入れる事は可能なので削除方法別のも紹介しときますね。

まず、OSの選択はboot.iniに記述されます。
このうち、windows2000を指定している行を消せば、選択画面は現れません。

後はwindows2000のインストールディレクトリを消せば、アプリケーションとかは残っちゃいますがディスク容量は稼げます。

補足

2005/05/30 11:04

アドバイスありがとうございます
windows2000のインストールディレクトリがどれなのかわかりません。すいません

質問者
2005/05/29 23:55
回答No.1

たぶんですが ドライブが二個有りませんか?CとDと別れていませんか?

 たぶん後に入ったものがDドライブかと思います
 この場合もう一度パーティーションを分け直します

 OSのディスクをドライブに入れて
再起動させます そうするとOSを読み込みます
 その間中エンターを押します
 その後HDDをどうしますかと出ますから
ドライブのフォーマット出はなくパーティーションを削除するを選択(Dドライブのみ)

 あとはもう一度再インストールの後

 OSが立ち上がったらコントロールパネルから管理ツールへ行き管理ツールへいきディスク管理を選択
 未承認をフォーマットしてDドライブにすれば完了です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。