本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライバーのインストール出来ない)

Windows 10へのアップグレードでドライバーのインストールができない問題

2023/10/12 17:37

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad T530にてWindows 10へアップグレードしようとしたところ、デバイスの互換性チェックでディスプレイに互換性がないとエラーが発生しました。
  • Intel HD グラフィック ドライバー、10.18.10.4425の最新をインストールしようとしましたが、最低要件を満たしていないというメッセージが表示されました。
  • ドライバーを削除してインストールしようとしましたが、最新の10.18.10.4425がインストールされず、Windows 10へのアップグレードが完了できませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

ドライバーのインストール出来ない

2016/07/13 12:38

ThinkPad T530にてWindows 10へアップグレードしようとしたところ
デバイスの互換性チェックでディスプレイに互換性がないとエラーが出ました
そこでIntel HD グラフィック ドライバー、10.18.10.4425の最新をインストール
しようとしたところで、最低要件をみたしていないとメッセージが出ました
そこでドライバーを削除してインストールしようとしたところ10.18.10.4358が
インストールされてしまい最新の10.18.10.4425が入れられない状況にあります
なんとかWindows 10へのアップグレードを終了させたのでお力をお貸し頂けます
でしょうかお願い致します

※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2016/07/14 13:54
回答No.3

>でディスプレイに互換性がないとエラーが出ました・・・
これは、搭載RAM容量が標準で4GBなのですが、ビデオRAMはこの4GBから1.7GBを占有してしまうので、メインメモリーの使用可能領域がWindows 10で要求される容量を下回ってしまう事によるものと推測します。
 RAM容量を最大の16GBにすれば、ビデオドライバーの更新が可能かなと思います。

64bitのOSなら、最低が4GBなので通常のアプリを多用したいのであれば、8GB以上を搭載すべきかなと考えます。(メモリー4GBの追加で可能)

尚、Windows 10にアップする前に現状のパソコンメンテナンスも必要と存じます。
システムドライブ(C:)のディスクチェック、ディスククリーン、ディスクの最適化、レジストリークリーンの実施。これにはかなりの時間が掛かりますが、一通り終えれば実施前より全体的パフォーマンスは向上します。

なお、アップグレードの際に選択に3つの何れかを指定する必要がありますが、現状のWindows設定と個人データを引き継ぐを選択するとアプリのアンインストール発生が少なくなり、アップ後の使い勝手はいいと考えます。

 システムドライブ(C:)には空き容量として最低15GB以上の確保があると尚良い。
理由は、Windows 10のダウンロードに3GB以上になり、既存フォルダ(Windows)が古いOSの一部として残るからです。新しい(Windows)フォルダも同一ドライブに生成されるための容量が必要でそれら情報構築上の作業エリアも必要となるのでディスク空き容量は多ければより良い形になる。

Windows 10への移行にかなりの時間もかかるので、その間自動で再起動が行われ、画面表示がないつまり、真っ暗の状態が続きますが途中で中断・電源強制オフなどせずに放置することも大切です。
 ログインパスワードの設定を求められる事がありますのでその際は省略せずにパスワードを設定しておくといいでしょう。ただし、忘れずにメモしておく事。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/07/13 23:40
回答No.2

https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht103614
この記事はチェックしていますか?

たとえば、Lenovoがリリースするデバイスドライバーであれば
対象となるPCのBIOSバージョンまでチェックしている可能性はあると思います。

また、完全な環境が得られない場合は
アップグレードの手続きを終えたのち
ISOイメージをダウンロードしておいて
後日、Windows10の動作が安定してから導入するといいかもしれません。

Windows10を使うこと自体が、早急の目的であれば
クリーンインストールを行えば
アップグレード作業でだけ起きるトラブルが回避できるかもしれません。

2016/07/13 16:47
回答No.1

デバイスドライバーはOEMの場合はPC製造メーカーがカスタマイズしたドライバーを使用している場合は、デバイス製造メーカーのドライバーをインストールできません。
従いましてPCの製造メーカーがドライバーを提供しない限り最新ドライバーをインストールことができません。(グラフィック・チップセット等も)

お礼

2016/07/13 18:29

すみません、回答と補足を間違ってしまいました
早急にWindows 10へアップグレードしなければならないとはいえ
冷静さを欠いているようです
今日のところは、もう問題の対処を止めた方が良いみたいですね
失礼致しました

質問者

補足

2016/07/13 18:25

アドバイスありがとうございます
慌てていて大事なことを書き損じていましたので補足すると
ドライバーはIntelのサイトからダウンロードしたものではなくLenovoのサポートから
ダウンロードしたものです
何故に「このシステムは、このソフトウェアをインストールするための最低要件を
満たしていません」とエラーメッセージが出るのか不思議です
要件も満たしているし、MicrosoftのWindows 10のアップグレードも要件を
満たしているのに互換性が認められないとエラーが出る始末
焦っても仕方が無いので、じっくりと一から調べてみます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。