本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハードディスクのデータを救出できますか?)

ハードディスクのデータを救出する方法とは?

2023/10/12 12:30

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの水没で電源が入らなくなった場合、ハードディスクのデータを救出する方法について紹介します。
  • ハードディスクのデータを救出するための基本的な手順と注意点を解説します。
  • 専門のデータ復旧業者に依頼することで、ハードディスクのデータを救出することが可能です。
※ 以下は、質問の原文です

ハードディスクのデータを救出できますか?

2005/09/07 16:26

こんにちわ。
どなたか、助けてください!!
自分の過失でノートPC(IBM THINKPAD R31)のキーボードの上に水をこぼし、電源が入らなくなりました。大事なデータが入っているので、どうにかハードディスクのデータを救出したいのですが・・・
可能でしょうか?可能であれば方法を教えていただけますか??
よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/09/07 16:47
回答No.2

まず

http://www-307.ibm.com/pc/support/site.wss/document.do?sitestyle=ibm&lndocid=MIGR-39797

の中のpdfにハードディスク(Hard disk drive assembly)の取り外し方が書いてあるので、その手順に従ってハードディスクを取り外します。

次に

http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/EM2A/EM2A.html
http://www.century.co.jp/products/hd/c25u2s.html
http://www.keian.co.jp/new_pro/jhhd251/jhhd251.html

のような2.5インチハードディスク用外付けアダプタを使って、取り外したハードディスクを他のPCに接続します。(内蔵ハードディスクとして使用するアダプタもあります。)

お礼

2005/09/08 07:31

ありがとうございます。
HDは取り外しできそうだし、ハードディスク用外付けアダプタも、1万円以内で買えそうなので、この方法でデータを取り出してみます。
参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/09/07 19:08
回答No.4

 はじめまして。

 本体は、メーカーに修理に出されるか、費用的に高くつくのであれば買い替えをご検討されなければならないと思いますが、データですね。

 手法としては#2さんのおっしゃるように、取り外して他のPCにて救出というのが現実的ですが、技術的にご自分でデータ復旧できるスキルが無いと思われるのでしたら、専門業者に頼むのも一つの選択肢としてはあると思います。

 完全に乾いたと思っても、水の中の不純物で回路の腐食等が進む場合がありますので、電源投入は危険です。

お礼

2005/09/08 07:36

ありがとうございます。
一応、多少の心得はあるので自分でデータの復旧をしようと思います。
昨日、水をこぼし今朝、電源を入れましたが起動しません。あきらめるのは、早いのでしょうか?
完全に乾く目安として何日くらいでしょうか??

質問者
2005/09/07 17:20
回答No.3

電源が入らなくなったらそのままにしておいてください。
それ以上電源を投入しないように、最悪ショートしてHDDが故障します。

http://www.iodata.jp/support/service/hd/ibm/thinkpad/thinkpad.html
リンク先を良く見てHDDを取り外してからデーター復旧するしかありません。

ちなみにThinkPadの水濡れ修理は基盤交換なら7万円からだったと思います。

お礼

2005/09/08 07:33

ありがとうございます。
HDDを取り外してみます。参考になりました。
もともと、古い機種なので修理はせずに買い換える方向で考えようと思います。

質問者
2005/09/07 16:31
回答No.1

完全に乾くまで数日放置してください。

電源入れたら治ると思います。

ノートなら簡単にHDDはずせるので、同じ機種持っている人と
HDDを交換したらデータは救出出来ます。

駄目なら市販でHDDをコピー出来る装置が売ってますが、
取り出すためにはもう一台PCが必要です。

お礼

2005/09/08 07:27

ありがとうございます。
昨日、水をこぼし、今朝、電源を入れても起動しません。やはり、もうでめなのでしょうかね。
同じ機種が近くにないので、ほかの方法でがんばってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。