本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:thinkpadの電源異常)

ThinkPadの電源異常について

2023/10/12 12:19

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad i series 1200の電源が突然入らなくなりました。
  • ACアダプタの異常であり、システムボードの交換が必要とのことですが、価格が高いため悩んでいます。
  • 電源ジャックの交換は可能かどうかや、別の購入方法についてアドバイスをお願いしたいです。
※ 以下は、質問の原文です

thinkpadの電源異常

2002/02/12 22:49

thinkpad i series 1200 の電源が全く入らなくなってしまいました。
充電不足の警告音がなってから、電源が落ちてしまい、うんともすんともいわなくなってしまいました。
どうやら充電がきかなくなってしまったようです。
ACアダプタの異常と思い、PCショップに修理を出したところ、本体の電源ジャックの異常でシステムボードを丸ごと代えないとダメと修理代7万を請求されました。予想外の値段だったので、その場はとりあえずキャンセルしました。
電源ジャックの異常でシステムボードを丸ごと交換っていうのはしょうがないのでしょうか?
電源以外は異常はないらしいので、新たにPCを購入するのも納得できません。
できれば電源ジャックだけを購入し自力で取り替えたいのですが、電源ジャックだけって売っているものなのでしょうか? 
もし購入できても、素人の私に電源ジャックの交換は可能なのでしょうか? 
どなたが良い知恵をお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2002/02/13 00:42
回答No.4

thinkpadloveというホームページがかなり役に立つとおもいます。
故障したときのところをはじめとして情報がたくさんあるから
読むのをお勧めします。
http://aichi.to/~thinkpad/

また、自分で基盤とを取り寄せて交換する方法についてもこのページ
に書かれています。

また、Thinkpadに関してめちゃくちゃ詳しいユーザーが多くいる
ページとして、ThinkpadClubがあります。
http://www.thinkpad-club.com/
下調べもせずに質問すると、冷たい返事しか返ってこないことが
よくありますが、最初に書いたホームページをよく読んで、
ThinlpadClubのFAQもよく読んでから、現在の状態を上手に質問
するとこれでもかというくらい詳しいレスポンスが期待できます。
私も過去にここに救われたことがあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/02/12 23:33
回答No.3

 多分、悪知恵ですが。ボードで流通しているものもあります。
 パソコンの知識は深まると思うけど、失敗したら大変です。私はノートパソコンのFDを壊してしまい、ネットワーク接続しているデスクトップのFDを使っています。

2002/02/12 23:20
回答No.2

ショップが言っているのは、
「電源ジャックコネクタはシステムボードに実装された部品で、
コネクタ1ヶ(多分\100とか\200程度の部品)が破損した場合でも
部品交換はせず、ボード丸ごとの交換で対応する。
なぜならば件のジャックが含まれるサービスパーツの最小単位が
システムボードだから」
ってことなのでしょう。ちょっとひどい話ですね。
あんまり素直に引き下がらないで少しゴネた方がいいと思います。

それはさておき、自分でやられる場合は
電源ジャックのコネクタ自体は色々な型番がありますから、
IBMのサポートからでも型名を聞き出さない限り
thinkpadに使用されているものが秋葉などで入手できるかわかりません。
工作自体は半田ごてが必要ですがさほど難しくないと思われます。
が、慣れていないと壊してしまう可能性もありますし、
もし失敗なさった場合、お決まりの文句ですが自己責任になります。

2002/02/12 23:13
回答No.1

こんにちわ。
自分なら、無理やり取り替えます(7万円払うなら)。いまの電気屋さんは暴利です。

半田ごてさえ使えれば、ジャックごとき(普通のドライバーで手が届くところなら)取り替えられます。
いまの電気屋さんは、半田ごてをつかえないのか!?と言った感じがします。
昔風に考えれば、電源ジャック(よほど特殊な物と予想して)代2000円+技術費(人件費含むで)3000円+その他1000円=6000円ぐらいが妥当だと思うんだけど。

少し愚痴になってしまいましたね。

保証書などはどうなってますか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。