本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CD-RWには書き込み可能、CD-Rだとエラー、これは故障でしょうか?)

CD-RWでの書き込みがエラーになる原因は故障ですか?

2023/10/12 12:34

このQ&Aのポイント
  • 最近になって、IBMのノート型パソコン(ウィンドウズXP)で音楽等をCD-Rに書き込むことができなくなりました。
  • 書き込むと途中でエラーになり、エラー詳細にはCD-Rに汚れがないか、書き込む速度が速すぎないかなどが表示されます。
  • CD-RWでは問題なく書き込みができるため、故障ではない可能性もありますが、セッティングの問題の可能性もあります。
※ 以下は、質問の原文です

CD-RWには書き込み可能、CD-Rだとエラー、これは故障でしょうか?

2006/02/16 23:11

IBMのノート型パソコン(ウィンドウズXP)を使用しています。
最近になって、音楽等をCD-Rに書き込むことが出来なくなりました。書き込むと、途中でエラーになって、CD-Rに汚れがないか、書き込む速度が速すぎないかなどが書かれたエラー詳細がでます。

ウインドウズメディアプレーヤーとレコードナウを使って書き込むのですが、どちらも同じで書き込み中にエラーになります。

新しいCD-Rや汚れがないかも確認したし、書き込む速度も遅いものにしました。3,4つほどの異なったブランドのCD-Rを入れましたが、ほとんどすべてエラー、10回中1回くらいだけ書き込みが無事にできたりします。

ですが、CD-RWだと、どこのメーカーのものでも無事に書き込みができます。

IBMに聞いたところ、それなら故障ではないとは言われましたが、PC購入して2年たつため、質問するのにもお金がかかりあまり聞けません。書き込む際のDEL?か何かを有効、無効ともに試しましたが、変わりませんでした。

これは故障なんでしょうか?それともどこかセッティングのせいでこうなってるのでしょうか?特にセッティング等はいじっておらず、たぶんデフォルトのままのはずです。。。

ちなみに使用PCは、IBM:thinkpadの2373-51Jのモデルです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/02/16 23:21
回答No.1

CD-RとCD-RWではレーザーの当たる深さが若干違っていたと思います。pimp juiceさんのドライブのピックアップのピントがRWの方だけに合ってる状態になってるんじゃないでしょうか?もしそうであれば、調整でなおると思いますが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/02/17 06:28
回答No.2

CD-RとCD-RWとではレーザーの反射率が違うため、希に有り得る現象です。
IBMのサポートは勘違いしている様な気がします。
対策としては、クリーニングディスクを使ってドライブをクリーニングする、ドライブメーカ推奨のメディアを使う、事になります。
以上のどの対策も駄目なら、修理か交換、あるいはドライブの増設を検討して下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。