本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おすすめノートパソコン)

おすすめノートパソコンは?

2023/08/03 15:27

このQ&Aのポイント
  • 今使っているノートパソコンの寿命が来たため、買い替えを考えています。
  • 安くて壊れにくいノートパソコンをおすすめしてください。
  • 用途はインターネット、音楽鑑賞、DVD鑑賞、メールです。音楽はノイズの少ないものがいいです。また、スピードも重要です。
※ 以下は、質問の原文です

おすすめノートパソコン

2006/10/14 03:14

自分は今親が使わなくなったFUJITSU SMV-BIBLO NE7/800を使っているのですが、寿命(約4、5年)なのか画面にノイズが発生するようになって買い替えを考えています。
そこで皆さんに下記の条件に合うノートパソコンを教えて欲しいのです。よろしくお願いします。

まず、値段なんですが、具体的な金額を出すと「そんな安いのがあるわけ無いだろう!」と言われそうなので…一応、出来るだけ安いものを、とだけ言っておきます^^;勿論、ある程度安くて、壊れにくいものをお願いします。安くて壊れやすいものならここでは質問しませんので…。

パソコンの用途はインターネットでの調べ物、音楽鑑賞、DVD鑑賞、メールです。この中でも音楽は重要で、あればイヤホンをつけてもノイズの少ない、出来れば無いものがいいです。(「とっておき高音質がいいのを!」と言ってるわけではなく、普通に問題なく聞ければいいです。)その他は知識が皆無なので特別凝ったことも出来ませんし、出来るようになりたいとも思いませんので最悪上の4点を押さえてればいいです。

パソコンの本体で変わるものなのかは分からないのですが、ネットの検索やページの表示、立ち上がりの速いものがいいです。今使ってるのは電源を入れてから使えるようになるまで2,3分掛かるような状態です。

まぁ自分の要望はこんなもんです。すごくめんどくさい質問かもしれませんが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/10/15 12:44
回答No.3

こんなのは如何ですか?
価格.comのページへのリンクを貼っておきます。

HP nx6310S Notebook PC CM410/15X/256/40/D/XP RC330PA#ABJ
DVDなしで57800円~(2006/10/15現在)
http://kakaku.com/item/00201715182/
HP Compaq nx6120/CT Notebook PC CM360/15X/256/40/W/XH
DVDつき、上記とチップ・CPU等が若干異なるモデル 69800円~(2006/10/15現在)
http://kakaku.com/item/00201712836/
ビジネスモデルで非常にシンプルなPCですが、安さでいえばこの辺かな?

HP(ヒューレットパッカード)というメーカーのPCでは信頼性に大きな問題はないと思います。
音質に関しては、ゴメンナサイこのモデル持っていないので分かりません。

こちらで条件を入力して価格比較してみるのが手っ取り早いですね。
http://kakaku.com/sku/pricemenu/winn.htm
そうして目星をつけた上で、
BTO可能なものならメーカーサイトで好みにアレンジするとか、
メーカー延長保証orショップ保証などもつけるか、そんな選び方になると思います。
(ノートパソコンは修理が非常に高くつき、比較的不具合が出やすいので、一般的に3年くらいの保証をつけることをオススメします。私はつけませんが。)

あと起動時間に関しては、CPU性能やOSにも依存します。
最近のPCなら、(はっきり分かりませんが)質問者さんの手持ちのものよりはかなり改善されることが推測されますので、あまり気にすることはないと思います。

「値段」と「DVD」という条件が絞れていますので、
それを基準に上記サイトなどで調べてみると
少しずつお望みのものが分かると思います。

以下、メーカーのサイトです。ご参考に
・DELL http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/notebooks?c=jp&cs=jpdhs1&l=jp&s=dhs
・EPSON DIRECT http://www.epsondirect.co.jp/
・HP http://welcome.hp.com/country/jp/ja/prodserv/notebooks_tabletpcs.html
・LENOVO
http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/3000/
http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/thinkpad/
・Gateway http://jp.gateway.com/products/catalog.html?category=notebook

・TOSHIBA http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/index_j.htm
(東芝ダイレクト)http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/
・SHARP http://www.sharp.co.jp/mebius/
・FUJITSU http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/biblo_loox/index.html?fmwfrom=fmv_rightmenu
・NEC http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_LV_BT
(NEC8番街)http://www.express.nec.co.jp/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/10/14 07:59
回答No.2

kamabokoさんの、というより私もノートPC買い替えを考えているので、私の希望になってしまいますが・・・(^^ゞ

「ビジネス系」ノートPCも安くて結構内容がいいようです。
DVD鑑賞については、外付け書き込みドライブを別途購入することでおまけソフトでまかなえると思います。(ノートPC自体の光学ドライブは「コンボドライブ」で良いでしょう)

後はメインメモリをできるだけ増設(キャンペーンとかあればおトクですね)してあげれば「必要十分」なPCになると思います。

最近の家庭用ノートPCは「てかてか画面」で長時間画面を見るのは辛いように思います。「ビジネス用」は以前の「フラット調」画面のが多いと思いますのでこの点でも良いのでは、と考えます。

お礼

2006/10/14 14:57

回答ありがとうございます。

質問者
2006/10/14 03:45
回答No.1

少なくとも、何か候補をあげてないと意見がバラバラでまとまった回答は得られないと思います。
メーカーサイトを見て回って コレ! という候補をいくつかあげてみてください。
値段や性能から妥当なものかをアドバイスできると思います。
(最新モデルの一番安いもので十分な気がしますけどね)

お礼

2006/10/14 14:57

回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。