本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リチウムイオン電池保管時の容量)

リチウムイオン電池保管時の容量

2023/10/12 12:40

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのモバイル使用を想定して予備のリチウムイオン電池を購入しました。家庭内使用が多いため、予備電池は冷暗所に長期間保管したいと思っています。
  • リチウムイオン電池の保管について、放電してから保管が良いという意見と、半分程度の容量で保管が良いという意見があります。
  • PCメーカーのカスタマーサービスに問い合わせた結果、満充電してから保管する方が良いと回答されました。
※ 以下は、質問の原文です

リチウムイオン電池保管時の容量

2007/01/13 16:21

ノートPCのモバイル使用を想定して予備のリチウムイオン電池を購入しました。その後、その予備電池を1回使用したものの、家庭内使用が多いので、予備電池は冷暗所に長期間保管しようと思っています。そこで、”教えて!goo”を検索すると、

(1)放電してから保管が良い
(2)半分程度の容量で保管が良い

の2種類の御意見に大別されました。
ところが!PCメーカーのカスタマーサービスに電話で聞いてみたら

(3)満充電してから保管が良い

との回答! しかも ”工場出荷時は満充電してある。”とのことでした。
特に(1)と(3)では全く両極端の保管条件となるため、一体どれが性能維持にベストなのか混乱しております。どたなか、技術的に詳しい方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/01/13 16:41
回答No.2

ANo.1 です。

「出荷時は満充電している」について。
紹介した東芝の頁でも「40%」とありますね。

メーカなどによって考え方が違うのかも知れませんが、
東芝のガス圧の点での説明があるので、信頼してよいと思います。

「出荷時は満充電」は、ニッケルカドミウム電池やニッケル水素電池では
たしかそうしているので、それとの勘違い、という可能性も。

お礼

2007/01/13 16:50

saru_1234さん、早速のご回答をありがとうございました!
確かに、ガス圧に言及している点で、”40%充電の出荷”は納得できます。
参考にして電池を保管します!
--

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/01/13 17:26
回答No.4

>ガス圧でどんどん劣化するということなのでしょうか

下記が参考になるかな・・・。
http://aichi.to/~thinkpad/batt/indexbatt.html

お礼

2007/01/13 17:57

ZENO888さん、詳しい情報をありがとうございました!
大変参考になりました!

それにしてもすごいですね、、分解しての解説。。。
--

質問者
2007/01/13 16:45
回答No.3

ちなみに、レノボでの説明でも

”バッテリーを長期間使用せず保管するには、充電残量が 20 ~ 30 %前後の状態でバッテリーを取り外し、涼しい場所に保管してください。”

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0023B00

尚、自己放電しますので、使わない場合でも定期的に残容量をチェックして過放電にならないように注意しましょう。

まぁ、バッテリーは所詮消耗品ですけど。

お礼

2007/01/13 16:56

ZENO888さんもありがとうございます!

ところで、、ANo.2でsaru_1234さんからいただいたT社のWebサイトの満充電でのガス圧を考えると、、、バッテリーをPCに装着したままACアダプターで長期間使っていると、お腹一杯!状態で、ガス圧でどんどん劣化するということなのでしょうか。。。この点はご存知ですか?

質問者
2007/01/13 16:34
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。