本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インターネットに接続できません)

インターネットに接続できない!原因は?解決方法は?

2023/10/12 12:40

このQ&Aのポイント
  • 職場のLANに接続しているノートパソコン(lenovoX60)が突然インターネットに接続できなくなりました。
  • 職場のメインサーバへのアクセスやアウトルックによるメールの送受信はできるが、ブラウザでページを表示することができません。
  • LAN接続やIPアドレスの設定に問題はなく、セキュリティソフトはF-Secureを使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

インターネットに接続できません

2007/01/13 22:49

職場のLANに接続してノートパソコン(lenovoX60)を使用しております。突然インターネットに接続できなくなりました。(ページを表示できません。)職場のメインサーバへのアクセスやアウトルックによるメールの送受信は可能で、LAN接続やIPアドレスの設定には問題がなさそうなのですが・・・ちなみにセキュリティソフトはF-Secureです。よろしくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2007/01/14 10:16
回答No.4

1.
>ちなみにセキュリティソフトはF-Secureです。
このソフトは会社の他のPCにも同様にインストールされているものでしょうか。この質問からするとF-secureは以前から導入していたように思われますが、とりあえず、
http://www.f-secure.co.jp/is/support/is2007/faq05.html#q12
のQ12をクリアしていますか?

2.
システムの復元で、インターネットに接続できなくなる前の状態に戻してみてはどうでしょうか。

お礼

2007/01/14 18:21

おかげさまでインターネットに接続できるようになりました。
結局インターネットオプションのLANの設定の自動構成のチェックを外したら戻りました。(自分で変えてしまっていたようです)
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/01/14 00:26
回答No.3

>職場のシステムの管理は素人の私自身が行っています
それならパソコンのLAN接続以前にルータやサーバの設定について確認すべきなのではないですか?
わからないなら導入した際の業者に依頼すべきでしょう。

補足

2007/01/14 01:23

それまで普通にインターネットに接続できていたのが突然ダメになったのでPC側の設定を何か変えてしまったのではないかと思って質問しました。ちなみに周りで同じように接続しているノートパソコンは何の問題もないのでルータやサーバの設定ではないような気がしますがいかがでしょう?

質問者
2007/01/13 23:07
回答No.2

家庭のネットワークならともかく,職場のネットワークであれば職場のネットワーク管理部門に聞かれたほうがいいのでは?
セキュリティをしっかりしているところであれば,そもそも個人のパソコンを接続することに制限をかけているはずです。
職場のネットワークに関することであれば,詳細な構成の補足が必要な場合もあることから,公開の場で質問することはセキュリティ上問題があるように思われます。

補足

2007/01/13 23:27

小さい職場でインフラ整備も遅れており、適任者もいない為大変恥ずかしながら職場のシステムの管理は素人の私自身が行っています。質問の説明不足でした。申し訳ありません。

質問者
2007/01/13 22:58
回答No.1

ノートパソコンは職場で最初からLANに接続されたものではなく、あなたのものということでよろしいのでしょうか。もしそうなら、職場のシステムでセキュリティ上インターネットに接続させないようにしたと思われます。職場のLANにパソコンを接続することが正当なら、ネットワーク管理者に相談したらよろしいのでは?

補足

2007/01/13 23:00

早速のご回答ありがとうございます。パソコンは一応私物ですが、会社使用前提で補助を受けて購入したものです。また小規模の職場でインフラ整備が遅れており、ネットワークを含めたシステムの管理は適任者が不在のため、大変恥ずかしながら素人の私自身が行っております。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。