本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:VAIO PCG-505 が外付けCD-ROMドライブを認識しない)

VAIO PCG-505が外付けCD-ROMドライブを認識しない

2023/10/12 12:20

このQ&Aのポイント
  • VAIO PCG-505が外付けCD-ROMドライブ(PCGA-CD5)を認識しないのですが、どうすればよいのでしょうか?
  • VAIO PCG-505の外付けCD-ROMドライブ(PCGA-CD5)が認識されない問題について解決方法を教えてください。
  • PCGA-CD5を接続してもVAIO PCG-505がCD-ROMドライブを認識しない場合の対処法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

VAIO PCG-505 が外付けCD-ROMドライブを認識しない

2002/05/09 20:53

VAIO PCG-505 が外付けCD-ROMドライブ(PCGA-CD5)を認識しないのですが、
どうすればよいのでしょうか? PCMソケットに接続しようとしています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/05/09 21:23
回答No.1

PCカード経由でMSDOSに外付けのSCSI CDROMを認識させるためにはカードサービス又はイネーブラーとソケットサービスが必要です。

http://www.thinkpad-lover.org/main/win-reinstall.htm

以上のURLを参考にしてください。
お手持ちのPCカード(多分SCSIカードだと思います)MSDOSで使用するとかOSのインストールの項目があれば一度確認してください。
作業には相当なMSDOSの知識が必要です。
SONYに聞いても多分純正のCDドライブを購入するようにとの回答しか帰ってこないと思います。
現状ではPCカードによりイネーブラーやソケットサービスはファイル名が異なりますので明快な回答が出来ません。
いま私の使用しているカードと同じか説明書の詳細がわかればある程度は お手伝いできると思います。
よろしければ補足してください。

他の方法としてはLAN環境(PtoPのクロス接続でも良い)が有れば接続したPCのCDROMを利用できます。
私がせつめいしても良いのですが大変長文になりますので参考URLを添付します。

http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html

よくお読みになり不審な点は私でもフォローできると思いますので一度目を通してみて下さい。

私がSONYの製品を使用したことが無いためSONYのことはよくわかりませんしかなりカスタマイズされていると言うことですのでお役に立てないかも解りません。
健闘を祈ります。

お礼

2002/05/10 15:05

大変、丁寧な回答ありがとうございました。
早速、試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2002/05/10 13:50
回答No.2

こんにちは。

普通に、Win95なり98なりが動いてる505という事ですよね?
でしたら、ドライバというものをインストールしないと純正CDも使うことができません。

ドライバは↓からダウンロードで入手できます。使い方も同ページに解説してあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。