本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノート型パソコン購入について困ってます。)

ノート型パソコン購入のお勧め品と条件

2023/10/12 12:20

このQ&Aのポイント
  • ノート型パソコン購入に困っている学生のためのお勧め品と条件について説明します。
  • 学校で必要とされている条件を満たすノート型パソコンを選ぶことが重要です。
  • 価格が安くても後悔しない品を選ぶために、必要な機能に絞って選ぶことをお勧めします。
※ 以下は、質問の原文です

ノート型パソコン購入について困ってます。

2002/05/11 18:08

学校でノート型パソコンを購入するように言われたのですが(教材で)
何を選んで良いのか困っています。

学校側では、
  1.HDD  20~30 GB
  2.CPU 1.0~1.2GHZ
  3.メモリーは256MB
  4.10インチ以上の画面
  5.LANコネクターかLANカードをつけること
  6.windows XP搭載の品

以上の条件がでています。

価格は、高いより安い方が良いのですが、
高い買い物なので、数年たった時に「これにして良かったなぁ。」と
思える物がほしいです。カタログを見てもチンプンカンプン・・
お店で見ても、必要のない機能が多いような気がして・・・

貧乏学生が買うので、後悔しないお勧めの品のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/05/11 18:49
回答No.2

教材として買うとなると、実用重視ですね。メーカーとしては、そういうのでお勧めなのはIBMです、ただし高いです。次点でDELL,エプソンダイレクトです、こちらは逆にお安め。
ほんとにそういうの(ビジネスアプリ系)でしか使わないと言うのであれば、CPU 1.0~1.2GHZ というのは気にしなくて言いと思いますよ。画像とかを扱うのであれば別ですが、900MHzや800MHzでも実用十分です。最近の製品では減りましたけどね。

あと、教材で使うとなると持ち運びができる(しやすい)方がいいですね。あまり重たいオールインワンモデルはやめましょう。

値段と折衝して、お勧めを挙げるとすると。
DELL Inspiron 4100
http://jpstore.dell.com/store/newstore/DHS/DHS_catalog_109.asp

これなんか言いと思います。ただし、ちょっと高め。
安いモデルは大抵がオールインワンです。重たいのでもいいのであれば、これなんかもお勧めですね。

EDiCube Note BN100
http://www.epsondirect.co.jp

どちらも、LANが内蔵されています。

ちなみに、金額を気にしないでいいのであればこれを。
IBM ThinkPad T23
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpt2322/tpt2322a.html
堅牢性という面においてはIBMはピカ一だと思います。

お礼

2002/05/11 19:09

ありがとうございます。(^^)

どれも、近所のお店にはなかった商品ですし・・・
とってもご親切に書いていただいて、感謝しています。

少しぐらい高くても長く使えるものをと思うので参考に検討してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2002/05/11 19:44
回答No.5

パソコンの機能面はどんどん時代おくれになりますから、数年後にこれにしてよかったと思うのはそのものに対する愛着かと思います。

私は3年前に買ったVaioを仕事で愛用していますが、まだまだ、壊れてだめになるまで使ってやるつもりです。デザインや、キーボードのタッチや、液晶画面が気に入っているから。(Vaioにしろという意味ではなく、みてくれなども重要だということです)

お礼

2002/05/11 20:29

アドバイスありがとうございます。

キーボードのタッチっも重要なんですよねぇ。忘れてました。
デスクトップとノート型だと微妙に違ってタイピングミスしちゃったり
メーカーによっても微妙に違ってて
気がつくと訳わかんない文字が画面に打っちゃってたりしました・・・
ありがとうございます。

結構、店員さんのおすすめって高額だったり、在庫品だったりして
本当にこれでいいのかしら?って疑問に思ってて
私は、数少ない展示品やカタログでのデザインに走ってしまって
機能性がおろそかかもぉ?って不安になっちゃってたんですけど(^^;

みなさんのおかげで、何に対して「?」なのか、
整理できたような気がします。
参考にして勉強に励みたいと思います。

また、何か「?」発生したらよろしくおねがいします。

質問者
2002/05/11 18:53
回答No.4

 こんばんは、HOI-HOIさん!
下記の、URLをクリックして見て下さい。

お礼

2002/05/11 20:12

ありがとうございます。

拝見しましたが、IBMなんかは扱ってないんですねぇ。
ちょっと、残念です。

でも、早々の回答に感謝します。

質問者
2002/05/11 18:52
回答No.3

簡単に。

以上の条件は最近では標準的なスペックだと思います。

余計な、不必要なソフトの入っていないモデルが良いのではないでしょうか。

メーカーは"DELLコンピュータ"などは良いかもしれませんね。

>数年たった時に「これにして良かったなぁ。」と
思える物がほしいです。

このあたりは、それぞれが、使い出して初めて実感できるところですので…

お友達や周囲の意見を聞いてみるといいかも知れませんね。

良回答があがると思いますので、では。

2002/05/11 18:35
回答No.1

「学校でノート型パソコンを購入するように言われたのですが」とありますが、パソコンは学校でどの様に使用されるのでしょう、パソコンはテレビやラジオと違って使用目的が多種多様でそれに見合った物を購入する必要がありますまずはそこからです。

学校の仕様からすると今現在一般の電気店、PC専門店で販売している一番安いノートPCがそれにあたります。

お礼

2002/05/11 20:38

早々のご回答に感謝しております。

学校は、クラス全員が購入するので(学校側では、メーカーの指定ができないらしいので)処理速度が遅くて授業におくれがでないようにしたいので・・・
という説明しか聞いていないので具体的にどのように使用していくのか?
ちょっと、わからないです。
また、進級時に選択する科目で内容も使用分野も変わっていくようです。
それで、これぐらいの内容のものを購入してくださいとのことでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。