本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCI Express x16 PCI Express x1 について(^―^))

PCI Express x16 PCI Express x1 について

2023/10/12 13:17

このQ&Aのポイント
  • 今スリム型のパソコンを買おうと思ってるんですけどPCI Expressについてわからないので悩んでいます。
  • 将来Vistaを買ってグラボとかテレビチューナーのボードををつけたくなった時にPCI Express×16のグラボを買ってきても使えるんですか?
  • このパソコンのPCIってロープロじゃないですよね?PCIについてもっと知りたいですm(__)m
※ 以下は、質問の原文です

PCI Express x16 PCI Express x1 について(^―^)

2007/02/28 15:44

今スリム型のパソコンを買おうと思ってるんですけどPCI Expressについてわからないので悩んでいます。

買おうと思ってるパソコンはコレです⇒http://www-06.ibm.com/jp/pc/desktops/thinkcentre/a-series/a55s_design.shtml

詳細を見てみるとPCIとPCI Express×1がついてるんですけど(たぶん・・・)、たとえば将来Vistaを買ってグラボとかテレビチューナーのボードををつけたくなった時にPCI Express×16のグラボを買ってきても使えるんですか?あとこのパソコンのPCIってロープロじゃないですよね?

PCIについてもっと知りたいですm(__)m

回答 (2件中 1~2件目)

2007/02/28 15:58
回答No.2

PCI-Express×1 スロットに、PCI-Express×16 用のグラボは取り付けできません。
そして、このパソコンは、Low-Profile 対応ではありませんので、
グラボの基盤の全長が短いサイズを選ぶ必要があります。
しかし、元々、PCI-Express×1 用のグラボは数えるほどしかありませんので、
選択の範囲もほとんどありません。


ところで、選択の機種に限らず、メーカー製のそのようなスリム型パソコンは、
省スペースとコストダウンを狙った機種ですので、
あとで何かパーツを増設して使うことを考えた作りになっていません。

特に電源ユニットはコストを削りやすいところですので、
高性能のグラボをあとで増設したくとも、電源容量不足でダメなことが多いです。

パソコンを自作できて、それらトラブルをご自身で解決できるスキルを持っていないのなら、
あとで何かパーツを増設することなど考えずに、最初から揃っているパソコンを選んだ方が良いですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/02/28 15:50
回答No.1

>PCI Express×16のグラボを買ってきても使えるんですか?
つかえません。
スロットサイズが異なるので、取付できません。

http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=060326b
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/009pci_innovation/pci_innov03.html

>ロープロじゃないですよね?
ロープロではないです。
普通のハーフサイズ:106mm(幅)×176mm(長さ)です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。