本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:thinkpad バッテリ リフレッシュ機能の使い方)

thinkpad バッテリ リフレッシュ機能の使い方

2023/10/12 13:17

このQ&Aのポイント
  • Thinkpadのバッテリリフレッシュ機能の使い方について知りたいです。
  • 具体的な手順やタイミングについて教えてください。
  • また、リフレッシュ開始のタイミングや充電率についても教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

thinkpad バッテリ リフレッシュ機能の使い方

2007/03/09 10:21

Thinkpad使ってます。バッテリリフレッシュ機能は3回続けて実行するといいらしいですが、どの時点で2回目を始めればいいのでしょうか。
「NiMH(ニッケル水素)バッテリーの充放電方法 - ThinkPad」
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-03279A2
の説明は、「6.バッテリー情報が[バッテリー - 放電中(AC装着)]に変わります。この状態で放電が実行されているということになります。」で終わってます。実際にやってみると、途中で[バッテリー - 充電中]に変わります。100%まで充電されたところで、また「リフレッシュ開始」を押せばいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/03/09 13:42
回答No.1

この機能、理解しづらいですよね。
BIOSでバッテリー使用時節電状態にならないように設定するのでは?
電源のプロパティでの挙動に関する項目も無効に。
ユーザーが停止をクリックした時点で放電終了となります。

なお質問の意図とずれますが
一番良いのは、ACアダプタ付けずにBIOSを表示させたまま落ちるまで放置。
これなら確実にリフレッシュ出来ます。

お礼

2007/03/09 14:08

どうもありがとうございます。
この機能だとBIOS関係なく簡単にリフレッシュできるらしいんです。
私も最初はBIOS表示で放置、というのをやろうとしたんですがBIOS画面
に慣れてないし設定を全部OFFにしてまた戻すのも面倒そうで(実際は設
定変えなくてもいいのかな??)。
でもそれが一番確実なんですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。