本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Thinkpadだけ性能突出?)

Thinkpadの性能は突出している?

2023/10/12 13:19

このQ&Aのポイント
  • Thinkpadの性能が突出している理由とは?
  • 高スペックノートパソコンを探すならThinkpadがおすすめ!
  • 他の競合商品と比べて、Thinkpadの性能は一歩抜きん出ている
※ 以下は、質問の原文です

Thinkpadだけ性能突出?

2007/07/03 18:15

持ち歩ける高スペックノートパソコンを探したところ
モニターサイズ「12.1インチ」という条件だと
IBM(RENOVO)のx60だけがCore 2 Duo T7300(2 GHz)を
搭載して性能が突出していました。
ふと思ったのですが、PCのCPUはその時代により似たり寄ったりで
それ以外の部分で競っていた記憶があるのですがVAIOやFMVで
ライバル商品は見あたりません。
thinkpadは無茶な仕様なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/07/03 22:52
回答No.4

高スペックの基準にもよりますね。
X60自体はそんなに無茶な仕様ではないと思います。
(単にCPUの性能が他と比較して良いだけ)

以下 参考までに

私が今使っているノートPCを購入する際に同じような検索を行いました。
その条件は「12.1インチ以下モニター」「3Dが結構動くVGA」「バッテリーの持ち」でした。
その条件でレノボは引っかからず、DELLだけが出てきました。
最終的にDELLのXPS M1210をカスタマイズして購入しています。
むしろ#1の方も書いておりますが、こちらの方が化け物級のSPECです。
12.1インチサイズでGeforce載せたPCは他にありませんでしたので。
この機種無かったら今頃私はノートPCをまだ買っていなかった・・・?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/07/03 21:56
回答No.3

12.1インチという事はモバイル重視となりますね。他社では高速CPU採用によって自社内の相対価格の上昇を避けたのではないですか。
モバイル重視=ビジネス用途主体で高額高速PCは売れない との見込みかも。
実際、持ち運びを頻繁に伴うビジネス用途で高速CPUが必要な職種は少ないと思います。

レノボではこうした機種も隙間で商売になると踏んだんでしょう。

お礼

2007/07/04 09:29

ビジネス用途で、というマーケット機種になるのですね。
その他メーカーは商売にならないと踏んだと考えると残念です

質問者
2007/07/03 19:35
回答No.2

 但し、ビジネスモバイル的に考えると、確かにCPUのスペックは高いに越した事はないのは事実ですが、Office系を使用するにあたってはさほど意味が無いかもしれません。また、どうしても、バッテリーの駆動時間が短く、他メーカーと比べると重いです。私もX31を使用していますが、ドライブが無い割には重いですね。まぁ・・・数百グラムの差ではありますが・・。あと、このX31Pen-Mの1400ですが、実際毎日持ち歩いて、主に使用がWeb、Office、メールで全く問題がないCPU能力ですね。色々な面を考えたとして、時期買い替え時もThinkpadのX系にすると思います。個人的には気に入っています。

2007/07/03 19:21
回答No.1

12.1インチで探してるんでしたら、Dellにもありますよ。
XPS M1210がT7400まで搭載可能です。
加えてグラボもGeForce 7400 TurboCache搭載です。
thinkpadはCPUはいいですが、グラボはオンボードです。

無茶さだけで言えばDellのXPS M1330が一番無茶かもしれません。
CPUはT7500、グラボはGeForce8000世代、加えてSSDというノートとは思えない化け物スペックです。
これは、ディスプレイは13インチになっちゃいますが。
ほかにもショップブランドPCにもゲーム用と銘打って、すごいのが販売されてるかもしれません。

お礼

2007/07/04 09:27

DELLにもあったのですね。
ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。