本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:このノートパソコンのマウスってどれ?)

このノートパソコンのマウス操作はどうやる?

2023/10/12 13:21

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンには業務用向けタイプ以外にもマウスがないタイプがありますが、その操作方法はどうなっているのでしょうか?
  • ノートパソコンにはキーボード中心にある赤い突起部分で操作するタイプもありますが、使いにくさを感じる人もいます。
  • マウス操作に慣れている人にとっては使いにくく感じるかもしれませんが、慣れれば問題なく使用できます。
※ 以下は、質問の原文です

このノートパソコンのマウスってどれ?

2007/10/18 23:45

これまでノートパソコンはマウスがないと使えない業務用向けタイプしか使ったことがないので、よくわからないんですが、このリンクにあるようなノートパソコンはどうやってマウス操作をするのでしょうか?。
普通なら指の感触で操作するパネル部分があると思うんですが、これには見当たりません。多分キーボード中心にある赤い突起部分で操作していたような記憶があるんですが、やはりそうでしょうか?。
もしそうなら、使いにくくないですかね?。アドバイスよろしくお願いします。
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v30727691

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/10/19 01:25
回答No.7

マウスの代わりは、皆さんが書かれているとおり、真ん中にある赤いポッチです。
そして、クリックはその下にボタンが二つあるのでそれをクリックします。
http://www-06.ibm.com/jp/pc/thinkpad/pdf/tpa22m14.pdf
↑こっちの方が、分かりやすいかな?

好みもありますが、私も以前はタッチパッドのノートPCを使用していましたが
文字入力中に、カーソルがびゅんびゅんあっちこっちに飛ぶことが嫌になり
ThinkPadを使い始めたら、そのようなことがなくなり、以降は快適に文字入力をしています。
ということで、ThinkPad以外は使えない体になってしまいました。(笑)

ThinkPadのいいところは、ドライバを全て公開しているということです。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0205702
↑によると、プリインストールされているOSはWindows 98 Second Editionのようですが、
 Windows95,98SE,WindowsNT4,Windows2000までサポートしています。
 
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=1000&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Downloadable%20files%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22Notebooks%20and%20handhelds%22%29+AND+%28%5Bfamily%5D%3D%22ThinkPad%20A22m%22+OR+%5Bfamily%5D%3D%22All%22%29
↑によると、WindowsXPのドライバまであった。(笑)
 快適に使えるかどうかは別として、WindowsXPのCD-ROMさえ用意できれば
 他の国産メーカー(NEC,富士通,東芝,SONY etc.)のように、ドライバを捜すのに
 四苦八苦することなく、簡単にWindowsXPをインストールしてドライバを適用できる
 ということです。

お礼

2007/10/19 07:40

ほほう、タッチバッドタイプだとポインタがそんな高速で移動を・・・。
しかし、クリックはボタンで行うとなるとThinkPadタイプのほうがやりやすそうですね。
そのほかのサポート面でも充実しているみたいなんで、プロバイダ変更と同時に購入してみようと思います。迷っていたんですが、そのほかの候補と比べてもスペックが高く、いろんな方の回答からThinkPadタイプも特別使いにくいことはないということなんで、踏ん切りがつきました。
電気店などで試し操作をしてからの方がより賢明かもしれませんが

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2007/10/19 12:37
回答No.9

あとお菓子を食べながら(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
ポテチの粉や油がついててもポインターを動かせますからいいですよ(^_^;
パッドだとこれが出来ない(^_^;あははは

お礼

2007/10/24 04:09

ポテトチップスですかw。
自分はポテトチップスは箸で食べるポリシーがあるんで、その点はパッドでも問題ないですw。
でも利点ではありますよね。

質問者
2007/10/19 01:38
回答No.8

クリックはポインタでも可能にできますが、位置がずれることが多いので原則的にはパームレストにあるボタンを使います。人差し指でポインタを動かして親指でクリックですね。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-052C7A9

お礼

2007/10/19 07:43

ありがとうございます。
図解でとても解りやすかったです。
確かに、人差し指でポインタ移動、親指クリックとなると慣れれば操作がバッドタイプより効率的っぽいですね。

質問者
2007/10/19 00:52
回答No.6

キーボード真ん中辺りの赤いポッチ。

お礼

2007/10/19 07:35

ありがとうございます。
どうやらそうのようですね。

質問者
2007/10/19 00:18
回答No.5

ThinkPadのトラックポイントは慣れると案外便利です。マウスが使えないような膝の上でもOKですしね。
他のメーカーでも似たような仕組みのものはありますが、やはりThinkPadのほうが形状など工夫されていて数段使いやすいです。キーボードも非常に良好なキータッチですし、私はThinkPad派ですよ。

お礼

2007/10/19 00:56

へー、見た目正直「小っさ!」という印象でポインタ操作ができるか心配でしたが、体験談として好感触な方もいるんですね。
友達のノートでパッドタイプのものしか見たことがないので、こっちは触ったことがないんですが、クリック操作もパッドタイプと同じようにあの赤い突起を叩けばクリックになるんでしょうか?

質問者
2007/10/19 00:15
回答No.4

操作方法についてはsyabumatuさんや他の回答者さんが書かれている通りです。この方式はレノボ(旧IBM)のThinkPadが伝統的に採用しているほか、ビクターで作られていたInterLinkシリーズや10年位前の東芝のDynabookシリーズの一部でも採用されていました。

あくまで個人的な感想ですが、
・パッドと比較して、ホームポジション(キーボード上での手の置く位置)を崩さずにポインターを操作できる
・パッドの場合は親指の位置によっては不意にポインタが動いたりクリックがされたりするときがあるが、この方式ではその可能性が低い
ということで、結構使いやすいと思っています。

お礼

2007/10/19 00:52

なるほど、利点もあるんですね。
確か、このタイプの東芝PCで筒井道隆がCMをしていたように記憶があります。ま、完全に蛇足ですが。
このタイプではクリックはどうやるんでしょうか?。パッドタイプと同じように赤い突起を指先で叩けばクリック操作になるんでしょうか?。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。