本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外付けHDDのデータをパソコンに移す方法)

外付けHDDのデータをパソコンに移す方法

2023/10/12 20:36

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンに古いノートパソコンのHDDを接続する方法とは?
  • 古いパソコンのデータを新しいパソコンにコピーする手順
  • 外付けHDDのデータを新しいパソコンに移行する方法
※ 以下は、質問の原文です

外付けHDDのデータをパソコンに移す方法

2018/04/24 12:01

古いノートパソコンのos(Windows vista)が起動しなくなり、そのHDDを取り出して、新しいノートパソコン(Windows10)に接続しました。
新しいパソコンがHDDを無事に認識してくれましたが、そこから先の操作がわかりません。
どうしたら、コピーできますか?

また、こういうときは、どのようにするものなのでしょう?
下記のような感じでしょうか?

(1)古いパソコンの状況がそっくりそのまま新しいパソコンで再現されるようにする。

(2)古いパソコンのデータをすべて新しいパソコンにコピーしておき、必要な部分だけを都度アクセスして取得?する。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/04/24 14:06
回答No.4

>「ローカルディスク」と「lenovo」という名称が
>付いています(古いパソコンがlenovoです)。
フォルダですか。ドライブだとすればその旧PCのHDDでパーティションで区切られていた分が2つ現れている?って気もしますが
C:\Users\[ユーザ名]\ってところにVistaなら個人で保存していたデータの大半はあると思うので新PCで接続した際に旧PCのHDDのドライブレターがどうなっているのかまではわかりませんが例えばDドライブで認識しているならD:\Users\[ユーザ名]\に例えばデスクトップに保存したものならDesktopってフォルダに
写真ならPicturesってフォルダに保存されているでしょうからまずはそこに新しいPCにコピーしたファイルやフォルダなどがあるか確認して一つ一つ確実にデータを救出した方が無難です。

お礼

2018/04/24 15:53

ご回答ありがとうございました。

HDDを繋げると、「ローカルディスク」というドライブと、 「lenovo」といドライブの2つが現れました。です。
古いパソコンで、HDDでパーティションで区切られていたかどうかは不明です。(古いパソコンは、osが立ち上がらなくなってしまったので、今から見ることもできません)

今ローカルディスクのコピーが終わり、中を見てみたところ、「ユーザー」というフォルダがあり、そこから「●●●(ユーザー名)」に入ることができ、おかげさまで、音楽や画像まで辿り着けました!
しかし、メールのバックアップも見たいのですが辿り着けません。
Outlookでしたが、、どのあたりにあるのでしょうか?

また、「lenovo」ドライブの方はまだコピーしてませんが、中には「ツール」ではなく「drivers」というフォルダが1つだけ納められていました。これは、lenovoを動かすためものかと思いますのでコピーは不要かなと思っていますが、、アドバイス頂けましたら幸いです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2018/04/24 16:28
回答No.6

https://support.office.com/ja-jp/article/outlook-%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB-pst-%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3-ost-%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81-222eaf92-a995-45d9-bde2-f331f60e2790
を見る限りですがOutlook 2013またはOutlook 2016なら
C:\Users\[ユーザー名]\Documents\Outlook ファイル\xxx.pst
に保存されるようなのでそのあたりを探してみては?

お礼

2018/04/24 17:10

再度のご回答ありがとうございました。
隠しフォルダを表示させることはでき、outlookからインポートまではできました。しかしなぜか送信済みメールのみであり、受信メールのインポートができません。

ともかくここまでたどり着けました。
ありがとうございました。
とても助かりました。

質問者
2018/04/24 15:00
回答No.5

(1)は駄目です。そういうことは出来ません。
(2)は大丈夫です。その通りです。

お礼

2018/04/24 15:53

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

質問者
2018/04/24 13:08
回答No.3

起動しなくなったOSが入ってるHDは、再利用をあまりお勧めしませんが、
フォ~マットして、外付けHDとして使うという手段ではいかがですか?
ですがぁ~ そのHDには過去に作られたデ~タが入っていると思いますので、
それを取り出してからです
vista時に使ってた『ブラウザ~のお気に入り』とか、メ~ルのアドレス
とか、オフィスソフト等で作ったデ~タとか、年賀状で作った住所録、年賀デ~
タ、画像、音楽、等々・・・多々取り出す必要のあるものがありますので、
そのHDに入ってる貴殿が作られたデ~タすべてをを取り出してから、フォ~
マットして下さいねっ
まっ不安になるようでしたら、(2)のデ~タすべてをコピ~してって手段も、
良いかとは思いますが・・・私的にはそこまでは不要かと思います
まぁ・・・すぐにフォ~マットっていうのは考えなくてもいいかもです

USBでそのハ~ドディスクを繋げて、ハ~ドディスクの入れ物?みたいなのが
パソコンショップで売ってるんで・・・
例えば・・・https://www.yodobashi.com/category/19531/252001/252004/
それで繋げてみて・・・エクスプロ~ラを立ち上げて、今のハ~ドディスクに
バックアップというフォルダ~でも作られて、そこにコピ~されてはいかがで
しょう?

もう抜き出すデ~タは絶対ないとなってから、古いHDをフォ~マットされて
外付けとして使う・・・いかがですか?

お礼

2018/04/24 13:31

ご回答ありがとうございました。
イメージが湧いてきて、とても参考になりました。

>起動しなくなったOSが入ってるHDは、再利用をあまりお勧めしませんが、

中身を選別している余裕がなかったため、すべてコピーする方向でコピー中です。
コピーできたら、そこから画像などを取り、さらにバックアップも取ったら、それらは消そうと思います。

あまりパソコンには詳しくないので、余力があったら外付けHDDとして使ってみたいと思います。

質問者
2018/04/24 12:48
回答No.2

普通は1ってことはないですね。2で必要なデータを取り出して新しいPCにコピーするのが基本です。

まぁアクセス許可を弄ったりしないと取り出したいデータのある場所までうまく辿りつけないような事もありますが。

お礼

2018/04/24 13:06

ご回答ありがとうございました。
とても助かりました。
無事にアクセスでき、今コピー中です。1時間くらいかかりそうです。時間かかるものなのですね。

古いパソコンのHDDを接続すると、フォルダが2つ現れました。
「ローカルディスク」と「lenovo」という名称が付いています(古いパソコンがlenovoです)。
ローカルディスクに、画像や動画が入っているのかと思い、先にそちらをコピーしています。
もうひとつは、開いてみると、「ツール」となっていたので、これは、lenovoでだけ必要なもので、新しいパソコンには必要ないものでしょうか?
もしわかりましたらご回答いただけますと幸いです。

質問者
2018/04/24 12:43
回答No.1

(1)のそっくりそのままの環境にする、は難しいです。
ソフトウェアは、古いHDDに紐づけられているので、
新しいPCで使うには、新しくライセンス購入する必要があるものが多くあります。

画像、動画、ミュージックファイルはコピー可能なものも多いかと思います。
ミュージックファイルはコピープロテクトなどされているかもしれません。

PCを新しくしたら、古いデータは多少使えるぐらいの認識で、
よく使うソフトウェアなどは、再購入が必要だと思いますから
一から始めるぐらいの認識で。

ソフトウェアには、数個のPCでライセンス取得できるものもあるので
(僕が思いつくのはネットセキュリティのソフト)
それは買う必要がないかもしれません。

休日や夜間時間が空いたときなどに、DIYでもやるぐらいのつもりで
やるといいかと。

ふるいHDDの接続端子が、いつイカれるかわからないので、
(2)の新しいPCにデータを移すのは賛成です。

そして時間をかけて、使えないものを消し、使えるものを
再配備していくのがいいと思います。

お役に立てたでしょうか。

お礼

2018/04/24 13:01

早速のご回答ありがとうございます。
このようなことに基礎知識がありませんでしたので、とても助かりました。
ソフトは入れ直すのですね。
画像、動画、音楽、メールが移せれば、問題ないです。

今、フォルダごとコピー中です。1時間くらいかかりそうです。
フォルダが2つに別れているようで、
「ローカルディスク」と「lenovo」という名称が付いています(古いパソコンがlenovoです)。
ローカルディスクに、画像や動画が入っているのかと思い、先にそちらをコピーしています。
もうひとつは、開いてみると、「ツール」となっていたので、これは、lenovoでだけ必要なもので、新しいパソコンには必要ないものでしょうか?
もしわかりましたらご回答いただけますと幸いです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。