本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ThinkPadについて)

ThinkPad X41の中古を購入する際の注意点とは?

2023/10/12 13:36

このQ&Aのポイント
  • 中古のThinkPadX41を購入する際には、Web上でドライバや専用ユーティリティソフト、取扱説明書、修理の際の組み立て図が公開されているか確認しましょう。
  • 修理部品と言えばキーボードや液晶が主な対象ですが、入手可能なのかも確認しておくと良いでしょう。
  • 初めてIBMのThinPadを使う場合は、購入前にこれらの情報を確認しておくことが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

ThinkPadについて

2009/05/28 14:56

2005年製ThinPadX41の中古を買おうかと思っています。今までIBMは使ったことが無いので以下のことを教えて下さい。
1)以下の情報はWebで開示されていますか a)ドライバ、専用ユーティリティソフト b)取り説 c)修理の際の組み立て図  2)修理部品=と言っても キーボード、液晶 位ですが 、は買うことができますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/05/28 15:14
回答No.2

abcは基本的にOKです ただしcについては、すべての部品について分解手順があるわけではありません
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/select?open&doctype=Online+publications&site=1

バッテリーやキーボードについてはWakamatuなどで入手可能

ただしX40,41は使用しているHDDが 1.8インチ日立型という特殊な形状で生産中止のため、現在入手できません。
メーカーに修理に出せば他形状の物をアダプタで変換したもので修理は可能ですが高価です。
SSDで置換することも可能ですが製品の選択肢が少なく、そこそこ高価です
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090523/ni_c18ssd32.html

お礼

2009/05/28 17:15

本体が余り薄くないので、1.8インチとは思いませんでした。しかも日立とは。価格comで見るとこのサイズは東芝が多く、しかも東芝と日立は1.8の場合互換がないと聞いています。うーん、ちょっと買うのを考えてしまいますね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2009/05/30 13:46
回答No.9

この形のマシンは2つのシリーズがあります。
X40とX41です。
そして、それぞれに多くのCPUを持っています。

同じタイプでも、CPUの種類(低電圧、極低電圧など)によって
電池寿命が大きく変わります。
標準バッテリーでも、最大で1時間の駆動時間の差が出てしまいます。

また、X41はマシンの枠組み(Chipset)が自体が変わっています。
標準以外のHDDを使用すると、スタート時にアラートが鳴り響きます。
ただし、指紋認証をサポートしているのはX41です。

HDDのままではそれがボトルネックになります。
今からX4シリーズに足を踏み入れるのなら、SSDに替えなければ
X4シリーズの良さが発揮されません。

SSDへの変更自体は簡単なことですが、OSのインストールくらいは
自力で出来ないと立ちすくんでしまいます。

バッテリー、HDD等の欠品のないもので9千円前後から。
極上モデルでも、2万円後半から3万程度で手に入ります。

ThinkPadの場合、X6シリーズが発熱問題があるので不評です。
カレントのX200シリーズになると、製品の枠組み(ポリシー)自体が
ずいぶん変わってしまいます。

今、ThinkPadの小型モデルを選ぶとすると、結構悩むことになるでしょう。

X40の平均的な中古品を買って、\15,000
新品の標準バッテリー     \ 9,000
SSD 64GB \19,800
新品の液晶 \20,000

ということで、最高レベルのX4は作れます。

お礼

2009/05/31 18:53

詳しい回答有り難うございます。1)やはり1.8インチの日立製というのは弱点と思われ、X31を購入することに変更しようと思います。いずれSSDに変更するとしても、最初はHDDで運用するつもりです。なお海外持ち出しのため軽いことは望みますが、バッテリでの運用はしませんので、バッテリはへたっていても構いません。2)OSの再インストールは想定していますが、例えばIODATA等のUSB外付けCD装置からは、CDがブートできないのではないかと懸念しています。例えば東芝のPCは純正CDドライブでないと、CDブートできないですから。またWindowsイメージをHDDに書いておいて、FDからDOSをブートする方法もありますが、私の手持ちのUSBFDDからDOSがブートできるかどうかもわかりません。以上から安全のためドッキングステーション付の中古PCを買おうかと考えています。

質問者
2009/05/28 15:42
回答No.8

キーボードやその他の部品はパーツナンバーさえ判れば
パーツセンターから取り寄せることが出来ます。
私は英語キーボードをパーツセンターからより寄せて装着してます。
ちゃんと分解手順、組み立て手順が公開されているから簡単です。

2009/05/28 15:24
回答No.7

あ、間違えた。Lenovoですね。すいません。
お詫びにX41(x40)の分解がらみのURLを貼っておきます。
http://blog.nabe.jp/thinkpad_x41/
http://blogs.yahoo.co.jp/simeistr4/57865822.html

2009/05/28 15:19
回答No.6

補足
X41までの世代は レノボではなくIBM製品ですから 質問者さんは間違っていません(ロットにより IBMのロゴを付けたままレノボから販売されたものもありますが IBMのロゴがないものはありませんから)

HDDはZIFではなく IDE型です
昨日分解したばかりなので間違いありません

2009/05/28 15:19
回答No.5

「レノボ」は「Renovo」ですね。

ThinkPadはドライバやマニュアルなどの公開度で定評があります。
また、各種部品も取り寄せができるので、自分自身で修理することも
スキルさえあれば容易なうえ分解も比較的容易なので、それなりに
使える人にThinkPadの中古は非常に人気があります。

また「使える人」が手を出す機種なので、分解組み立てに関する情報
も非常に得やすいという点もあり、経験上、ノートPCの中古機を買う
場合の安心感では、ThinkPadが一番です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。