本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Cドライブが限界・・・)

Cドライブ容量増加のための解決策は?

2023/10/12 12:22

このQ&Aのポイント
  • 会社で利用しているIBMX390Eノートパソコン(OSは98SE)のCドライブ容量が限界に近く、ディスククリーンナップを毎日5~6回行っても解決しない状況です。
  • 削除できるものは既に削除したが、Cドライブの容量を増やすためには外付けHDDを購入する必要があるのかどうか、環境を変えずに増やす方法はないのか教えてほしい。
  • ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします!
※ 以下は、質問の原文です

Cドライブが限界・・・

2002/09/09 11:56

初歩的な質問ですいません。
会社でIBM390Eというノートパソコンを利用していますが(OSは98SE)
Cドライプの容量が0に限りなく近く、ディスククリーンナップを
毎日5~6回やっている始末です(涙)
削除できそうなものはしたのですが、もう限界。
そこで、教えて下さい。Cドライブの容量を増やすには、外付けHDD
を購入すれば、解決するものなのでしょうか?? 今の環境を壊さず、Cドラ
イブの容量を増やしたいのですが・・・・
ほんと、初歩的な質問ですいませんが、どなたか教えて下さい!!

回答 (7件中 1~5件目)

2002/09/09 14:08
回答No.7

CAD2です(^^;

>やはり、HDDの交換が一番打倒でしょうか??

そうですね!出来ればその方が良いと思いますが。
持って歩くのに外付けHDDも一緒というのはどうもね...

ただ、自分で交換してもデータの移行ですよね問題は...

デスクトップのパソコンがあれば、2.5インチ用のケーブルで接続し、
HDD内容をコピーすれば良いと、簡単に言ってますが、
システム毎コピーするので以外とコツが必要です。
ソフトなどを使う方法もありますが、
ここでは、割愛させていただきます(^^;

もし、会社のPCと言う事で金額的に可能であれば、
交換サービスを利用された方が良いかもしれませんね(^^;

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/09/09 12:40
回答No.6

 IBMのホームページ(http://www6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tp39097/tp39097s.html) 
でみたところノートパソコンですね。
 
 ちなみに外付けのHDをつけてもCドライブの容量が増えるわけでなく外付けドライブはDドライブとなります。

 この場合はCドライブにあるアプリケーションやデータを(外付けの)Dドライブにうつすことで解決されると思いますが、一番良いのはHDをもっと容量があるものに取り替えることだと思います。(聞きかじりですがHDには寿命があり、30000時間くらいで取り替えた方が良いそうです。)

 ある程度の知識があるユーザーなら自分でHDを買ってきて自分で付け替え、新しいHDに古いHDのデータを移すこともできます。そんなに難しくはありませんが、PCショップに一存するのが一番楽で、確実です。

尚、HPによると

利用環境に応じた拡張性を 実現するウルトラベイFX

ThinkPad 390Eはさまざまなシチュエーションにあわせてオプションを利用することができるウルトラベイFXを採用。標準装備のCD-ROM/ディスケット・ドライブ(一体型ユニット)に加え、オプションとしてDVD-ROM/ディスケット・ドライブ(一体型ユニット)やセカンド・ハードディスクやセカンド・バッテリーを用意。目的に応じてさまざまなデバイスをご利用いただけます。

というのもあるそうです。ウルトラベイFXの中には6.4GBディスク・パック 10GBディスク・パック もありました。 ただ値段が高いうえに在庫があるか分かりませんが…

2002/09/09 12:37
回答No.5

こんにちは。

30GBのハードディスクをどのようなデータが占領しているかわかりませんが(^^;
もしかして、4.3GBor6.4GB のモデル?

作成したマイドキュメント内やその他のアプリなどデータが
多いのでしたら、外付けHDD(Dドライブ)にデータを移動することで
その分、Cドライブの容量は空きます。

たくさんのアプリをインストールされたいるのでしたら、
今の環境を壊すことになりますが、一度アプリケーションをアンインストール後、
外付けHDD(Dドライブ)にインストールすることも可能です。

単純に、外付けHDDを追加することによって
現在のHDD(30GB?)+外付けHDD(30GB?)=Cドライブ(60GB)
とはなりません(^^;

参考にですが、
後は、内臓HDDをもう少し大きな容量のものに交換してくれるサービスもあるようです。
旧HDDの環境移行込みで、ちょっと高いかな(^^;
http://www.comshop.co.jp/pc119/plan/hdd.html
http://www.rakuten.co.jp/bestlink/

補足

2002/09/09 12:47

今の環境ですが、
Cドライブ 容量1.99GB ⇒ 空き容量 1.68MB
Dドライブ 容量1.84GB ⇒ 空き容量 187MB
という状況です。

前任者から引き継いだパソコンなのですが、分かり得る範囲で
アプリは削除したのですが、後、削除できるものが分からず
システムの影響を考えると、不安なので削除できない状態です。

やはり、HDDの交換が一番打倒でしょうか??

質問者
2002/09/09 12:37
回答No.4

IEのキャッシュをすべて消し、キャッシュしない設定にしましょう。
メールも不必要なものをすべて消しましょう。(特に添付ファイルのあるもの)
仕事で作成したデータで、普段ほとんど参照しないものは、外部媒体に保存しましょう。(MOやDVD-RAMなど)
普段使用しない(頻繁に使用しない)アプリケーションは、あんインストールしましょう。

後は外付けHDDを購入し、全アプリケーションソフトを一旦アンインストールし、外付けディスクにインストールしなおしましょう。
アプリケーションで作成されるデータもすべて、外部HDDに保存しましょう。

2002/09/09 12:28
回答No.3

残念ながらCドライブの容量を増やすにはHDDの交換しかありません。
外付けHDDを導入してもC以外のドライブができるだけです。
但し、どうしてもCドライブを増やしたいという意味が見えないので何とも言えませんが、Cドライブでなくてもいいようには思います。

ディスク圧縮ですが、これは何かあったときに戻すのが非常に厄介なときがあります。
失礼ながらこのような質問をされていることから、PCに付いてはそれほど詳しくないと思われます。
何かあったときのことを考えるのでしたら圧縮をするよりも外に出すことを考えた方がいいかと思います。

現在の環境を残した状態でドライブを大きくしたい場合はHDDの交換が一番です。
ショップにもよりますが、HDDの交換をしてくれるところもありますし、その時に旧HDDから新HDDへ中身をコピーしてくれるところもあります。
Win98ですのでデスクトップと変換コネクターがあればデータの移行自体は簡単なんですが、それができないようであればショップに頼んでみるのも一考かと思います。
(多分数千円程度の手数料でやってくれると思います)
では。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。